とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

初めてのテレビ撮影をした日(20年前)・・・①

2010年06月28日 | 出版・放送・文化
 毎日ブログ書くって大変だよ。と思っていたら、20年前の丁度この時期、初めてのテレビ撮影があった事を思い出した。テレビ東京の「夢見る街角」という番組で、女子が工事現場で作業しているのを撮りたいという。当時は女性の建築施工者はめずらしく、たまたま私たちは「建築現場の女性ネットワーク」を立ち上げていて、ほとんど毎週の様に何かしらの取材を受けていた。(因みに会の発起人はDIYアドバイザーで内装大工の荻原みどり・・・覚えているDIYアドバイザーの方も多いと思う。)

 撮影では、インパクトのある場面が欲しかったのだろうか、グラインダーで鉄筋を切って、火花を散らしてくれと言われ、篝がスラブの横筋を切った。設備屋は普段やっている事なので何の疑問も感じないで応じた。でもオンエアしたのを見た人に「野武さんって、鉄筋屋さんなんだ」と言われ、エッ~と思った。確かに編集されたらそうとしか見えなかった。

 初めての撮影でもっと驚いた事・・・もう眠いので次回にします。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« HCショーに「防災・耐震・... | トップ | 初めてのテレビ撮影をした日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。