とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

鎌ヶ谷三景・・・・・1、鎌ケ谷の新名所、2、消える梨畑、3、無人化が進む。

2011年11月14日 | 衣食住
  今日は、イベントを控えてのこの時期に、プリンターが故障、その手配に鎌ヶ谷中を走り回りました。
その路の途中で、鎌ケ谷の新旧の光景を目の当たりにして、胸が突かれる思いがしました。

1、鎌ケ谷の新名所・・・新鎌ヶ谷の駅近くの「ふれあい公園」に珍しい滑り台が登場し、今日も、大勢の家族で賑わっていました。
この滑り台、夜はライトアップまでされています。
私鉄3線が乗り入れる新鎌ケ谷駅周辺は、大型店舗・マンション群が一挙に立ち並び、
学校や施設などの行政・公共事業が追いつかないと言われています。

    

2、消える梨畑・・・鎌ヶ谷は梨の名産地ですが、梨畑が造成の為にどんどん消えて行きます。
それでも、これほどリアルに梨の木が根こそぎ掘られているのは初めて見ました。
ただただ、悲しく、憤りさえ覚えました。

    

3、無人化が進む。・・・新鎌ケ谷に人口が集中する一方で、周辺では住宅の無人化が進んでいます。
知り合いの奥様が亡くなられて、無人となった住宅に、ゴミが不法投棄されて、ご近所で対策がとられました。
無人の住宅は、不法侵入があったりボヤが出たり、治安上も衛生面でも問題は大きいです。

       


「災害に負けない新しい街作り」DIYアドバイザー・二級建築士  miyu 
「コメント」は承認制になっています。

DIY防災ネットワークのコミュです。虹色釦を押すと防災ブログ村に行けます。↓
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へにほんブログ村

DIYアドバイザー & DIY女子会のコミュです。オレンジ釦を押すとDIYブログ村に行けます。↓ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
  

コメント    この記事についてブログを書く
« 千葉県エキスポS65・・・MISA... | トップ | 千葉県エキスポS65」・・・幕... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。