とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

満員御礼「西陣和紙でDIY講習会」

2017年03月18日 | 和紙DIY&日本力
3月18日(土)≪西陣和紙でDIY≫
沢山のご応募を戴きました。
ありがとうございました。引き続きお受けしております。

「地域新聞」さん、3月3日号で公募しています。
今年は頑張って講習会の回数を増やしていきたいと思います。
今回は、船橋駅近くの「中央公民館」です。






3月18日(土)は、「第9集会室」12時半~14時半  参加費900円
4月15日(土)は、「第3和室」12時半~14時半  参加費900円


 「免許証入れ」と「ご祝儀袋」  ふくさ代りに使うと便利です。


 「御朱印メモ帳」「和綴じメモ帳」「しおり」


 「お箸袋」と「コースター」どす。西陣和紙の残りを使い切りました。



 昨年の「子供工作教室」での2種(メモ帳&名刺入れ)を、大人が作るかたちになります。
時間はたっぷりですから、小学生には負けられませんね。(笑)

そのほかの作品も、希望があれば・・・。船橋駅から徒歩7分。中央公民館 第9集会室。












船橋・中央公民館(船橋駅から徒歩7分)。時間と部屋の変更です。
4月15日(土) 12時半~24時半  中央公民館 第1和室 定員10名


「謡本」の修理~完成。



「和綴じ」の技術を使います。



ビフォー 50年使い込んだ「謡本」





 

★ 西陣和紙の「歩留まり」が完璧にできました。1ミリの余りも出さずに完成です。
 ★ 指先を使うこと、綺麗な和紙を見ることで脳を刺激、認知症予防になります。
 ★ 日本の伝統文化にふれ、外国の方へのプレゼントにも喜ばれます!









 ★ 地域新聞 3月 4月  1/20  2/7  2/9  3/3   3/18 4/15
5月 6月  3/20 4/7 4/9 5/3 5/18 6/15



このバナーをポチッとして戴くと、ブログ村のランクが上がります。よろしくね。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村
        

コメント    この記事についてブログを書く
« 「発酵研究部」&「ドローン部... | トップ | (3/27~4/1長野)古材活用で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。