とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

金環日食・・・何と船橋の自宅(高野台)の真上を中心食線が通ります。

2012年05月15日 | 衣食住
  金環日食・・・鎌ケ谷市内を中心食線が通る事は知っていました。二中、フジ幼稚園など。
中心食線を調べていたら、何と船橋の自宅(高野台)の真上を中心食線が通る事が解りました。
面白い事に、中心食線と木下街道(県道59号線)が併走するのです。
市川から印西までなのですが、鎌ヶ谷大仏から白井ゴルフまでは、完全に中心食線と一致する様ですね。
白井富士郵便局、北総白井病院、我が家・・・そして「CAFE QUMO(雲)」さんのほぼ真上も。
お天気が良ければのお話ですけど・・・。

  かまがや金環日食プロジェクト・・・金環日食中心線と東経140度線が交差するまちのHPは
http://www.annulareclipse2012.com/chibaken_12224.html

  鎌ヶ谷市役所付近での最大食が朝7時34分54秒頃。金環食継続時間は5分05秒程度。
リングの均等度合いは98.3%前後と、綺麗な真円のリングが楽しめる・・・と予測されているので、我が家はもっと長く楽しめると言う事?。

1.鎌ケ谷市での欠け具合・見え方・時間
要目 時刻 高度 方角*
日食開始 06:19:15 20° 79° 太陽の右上から徐々に欠けていきます
金環開始 07:32:21 35° 89°  ほぼ真東、高度約35度の空で、7時37分26秒頃までの約5分05秒間観測できます
日食最大 07:34:54 35° 89° 最大食となる7時34分54秒の前後数十秒間は真円のリングが楽しめることでしょう。
金環終了 07:37:26 36° 90° その後、月は太陽の左下方向に抜けていきます。
日食終了 09:03:14 53° 104°

         ********************

  鎌ヶ谷地区で、「異業種交流会」を持ちたいと思います。日時は未定です。
場所は白井市の「CAFE QUMO(雲)」さん・・・マスターのDIYが楽しめます。
閉店後19時~21時頃特別にお店をお借り出来るように配慮して戴きました。
その折には、特別の裏メニューも考えて頂けそうです。お楽しみに・・・。
  「CAFE QUMO(雲)」さんのHPは  http://r.goope.jp/qumo  
  参加してもいいよ、という方は「とんとんはうす」へご連絡 047-419-7133  080-5516-5413           

この・・・「あらし」釦、押してみて↓カテゴリーは「メンテナンス」です。元気になるよ!!!
にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へにほんブログ村

         *********************


コメント    この記事についてブログを書く
« 金環日食・・・川崎の「観測... | トップ | この「多機能ソーラー式ラジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。