とんとんはうす

デジタルサロン(延べ400人)
住宅・断捨離・整理収納講座
とんとんはうす34周年


 

「鉋(かんな)」と沖縄と鰹節

2018年04月25日 | 古民家再生
 「鰹節を削って鉋を実感する」講習会を開催しました。
工務店主催のカルチャーでしたが、大変に好評でした。
先週末は、神崎(発酵の里)でも喜んで戴きました。






日本橋の「にんべん」で購入した鉋(10,800円)は一枚刃です。
生徒さんには、刃の出具合を目と指先で感じて戴きます。







二枚刃の鉋で木が削れた時は、歓声が上がりました(笑)。
自分で削った「鰹節」と、とんとんはうすの手前みそでみそ汁を頂きました。




沖縄と鰹節
 沖縄に来て、「鰹節」の奥深さに感動しました。
 地元のスーパーに行くと、種類も数もとにかく豊富!
消費量は全国1位で、全国平均の約4倍とずば抜けているのだそうです。
血合い入り、血合いぬき、ざっくり削った厚削りなど







子供木工をクリック!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 白いフライパン | トップ | 「げんばのげ」・・・「設備... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。