不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

バスツアー(人権フィールドワーク)No.3

2011-07-09 13:18:37 | 富赤人権推

三重県人権センター1階の展示室には地区の歴史が詳細に表示されていました。

指導員の味岡さんは、

『ここに来られた方は、おっしゃるんです。

「三重にはこんな立派な人権センターがあっていいですね」って。

でもね、こんなに立派なセンターがあるというのは、それだけ苦しい・悲しい歴史や事象があったということなんです。それは、本当はあってはならないことなんですね。

でも、悲しい・苦しいとばかり言ってはいられません。

私が学んだことを伝えていくというのが、私たちの義務だと思っています。』

私たちの街『富田』にも立派な「ふれあい文化センター」があります。

私たちにできることは何なのか、深く考えさせられる講演でした。

 

講演の後は、おいしい昼食をいただき、寺内町を散策しました。

 

昔ながらの風景が残る街並みは、とってもきれいで、ここに住む方々の地元への愛情を感じたように思いました。

 

 

 

とても暑い中のバスツアーでしたが、体調を悪くされる方もなく、無事に全行程を終えることができました。

みなさん、お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

まだ参加したことのない方、一度参加してくださいね。

 

アイスクリーム、おいしそうですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー(人権フィールド... | トップ | 子ども映画祭り・サニースポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富赤人権推」カテゴリの最新記事