私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

S.Mさんより

2007-10-29 14:43:35 | 声いろいろ
声いろいろ
障害者にとって、「障害者自立支援法」が4月1日に施行され厳しい春を迎えることになりました。障害によって異なる福祉サービスの一本化といううたい文句や計画だけは立派そうに見えますが、実際はサービス利用の抑制と費用負担の強化によって、障害福祉財源の削減を図るものなのです。2003年からの「支援費制度」で強調されてきた「ニーズに応じたサービスの提供」の理念が逆行するものに他なりません。私の息子や仲間たちの行く末を思うと、心が痛むばかりです。「障害」のある者が、地域で当たり前にくらしていくには多くの人々と手をつなぎ協力しあい、地域でネットワークを確立するなど自立支援法の改善と、障害者の真の自立をめざし、運動していかなければなりません。どうぞご理解と支援をお願いします。
                  S.M
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M.Tさんより | トップ | Y.Tさんより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

声いろいろ」カテゴリの最新記事