私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

単位会人権合同バスツアーで見学。

2018-11-22 21:51:09 | Weblog
 
 10月29日(月)合同バスツアーに参加しました。

 

 今年の3校区は、阿武野阿武山校区単位会と第三中学校区単位会、そして第四中学校区単位会(富赤人権推)でした。

 

 
 バスツアーの行き場所は、舞鶴引揚記念館です。舞鶴の引揚場は、1945年(昭和20年)第二次世界大戦の終結に伴い、海外に残された日本人660万人以上の帰国の引揚港となった場所です。

 

 

 引揚記念館には、そのルーツと当時の日本兵が拘留され強制労働されていた実態や厳しい生活等を知ることができます。

 あらためて、戦争の悲惨さと夫や息子の帰りを待つ家族の辛さを、感じることができました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで遊★ゆう。 | トップ | 富田自治連合会文化祭でパネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事