goo blog サービス終了のお知らせ 

生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

エゼキエル18 悔い改めて あなたがたのすべてのとがを離れよ さもないと悪はあなたがたを滅ぼす

2016-05-26 18:06:24 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書18章

主の言葉がわたしに臨んだ、

「あなたがたがイスラエルの地について、このことわざを用い、

『父たちが、酢いぶどうを食べたので子供たちの歯がうく』

というのはどんなわけか。

主なる神は言われる、わたしは生きている、あなたがたは再びイスラエルでこのことわざを用いることはない。

見よ、すべての魂はわたしのものである。

父の魂も子の魂もわたしのものである。罪を犯した魂は必ず死ぬ。

人がもし正しくあって、公道と正義とを行い、

山の上で食事をせず、また目をあげてイスラエルの家の偶像を仰がず、

隣り人の妻を犯さず、汚れの時にある女に近づかず、

だれをもしえたげず、質物を返し、決して奪わず、食物を飢えた者に与え、

裸の者に衣服を着せ、 利息や高利をとって貸さず、手をひいて悪を行わず、

人と人との間に真実のさばきを行い、 わたしの定めに歩み、わたしのおきてを忠実に守るならば、彼は正しい人である。

彼は必ず生きることができると、主なる神は言われる。

しかし彼が子を生み、その子が荒い者で、人の血を流し、これらの義務の一つをも行わず、

かえって山の上で食事をし、隣り人の妻を犯し、

乏しい者や貧しい者をしえたげ、物を奪い、質物を返さず、目をあげて偶像を仰ぎ、憎むべき事をおこない、

利息や高利をとって貸すならば、その子は生きるであろうか。

彼は生きることはできない。

彼はこれらの憎むべき事をしたので、必ず死に、その血は彼自身に帰する。

しかし彼が子を生み、その子が父の行ったすべての罪を見て、恐れ、そのようなことを行わず、

山の上で食事せず、目をあげてイスラエルの家の偶像を仰がず、

隣り人の妻を犯さず、 だれをもしえたげず、質物をひき留めず、物を奪わず、

かえって自分の食物を飢えた者に与え、裸の者に衣服を着せ、 その手をひいて悪を行わず、利息や高利をとらず、

わたしのおきてを行い、わたしの定めに歩むならば、彼はその父の悪のために死なず、必ず生きる。

しかしその父は人をかすめ、その兄弟の物を奪い、その民の中で良くない事を行ったゆえ、

見よ、彼はその悪のために死ぬ。

しかしあなたがたは、

『なぜ、子は父の悪を負わないのか』

と言う。子は公道と正義とを行い、わたしのすべての定めを守っておこなったので、必ず生きるのである。

罪を犯す魂は死ぬ。

子は父の悪を負わない。

父は子の悪を負わない。

義人の義はその人に帰し、悪人の悪はその人に帰する。

しかし、悪人がもしその行ったもろもろの罪を離れ、わたしのすべての定めを守り、公道と正義とを行うならば、彼は必ず生きる。死ぬことはない。

その犯したもろもろのとがは、彼に対して覚えられない。

彼はそのなした正しい事のために生きる。

主なる神は言われる、わたしは悪人の死を好むであろうか。

むしろ彼がそのおこないを離れて生きることを好んでいるではないか。

しかし義人がもしその義を離れて悪を行い、悪人のなすもろもろの憎むべき事を行うならば、生きるであろうか。

彼が行ったもろもろの正しい事は覚えられない。

彼はその犯したとがと、その犯した罪とのために死ぬ。

しかしあなたがたは、

『主のおこないは正しくない』と言う。

イスラエルの家よ、聞け。

わたしのおこないは正しくないのか。

正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。

義人がその義を離れて悪を行い、そのために死ぬならば、彼は自分の行った悪のために死ぬのである。

しかし悪人がその行った悪を離れて、公道と正義とを行うならば、彼は自分の命を救うことができる。

彼は省みて、その犯したすべてのとがを離れたのだから必ず生きる。死ぬことはない。

しかしイスラエルの家は

『主のおこないは正しくない』と言う。

イスラエルの家よ、わたしのおこないは、はたして正しくないのか。

正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。

それゆえ、イスラエルの家よ、わたしはあなたがたを、おのおのそのおこないに従ってさばくと、主なる神は言われる。

悔い改めて、あなたがたのすべてのとがを離れよ。

さもないと悪はあなたがたを滅ぼす。

あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しい心と、新しい霊とを得よ。

イスラエルの家よ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。

わたしは何人の死をも喜ばないのであると、主なる神は言われる。

それゆえ、あなたがたは翻って生きよ」

エゼキエル書 18:1-32

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう820
26-18

エゼキエル17 彼がわたしの誓いを軽んじ わたしの契約を破ったことを 必ず彼のこうべに報いる

2016-05-26 07:56:07 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書17章

時に主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、イスラエルの家になぞをかけ、たとえを語って、 言え。

主なる神がこう言われる、

さまざまの色の羽毛を多く持ち、大きな翼と、長い羽根とを持つ大わしがレバノンに来て、香柏のこずえにとまり、

その若枝の頂を摘み切り、これを商業の地に運び、商人の町に置いた。

またその地の種をとって、これを肥えた土に植えた。

すなわち水の多い所にもって行って、柳を植えるようにこれを植えた。

これが成長して、たけ低く、はびこるぶどうの木となり、枝はわしに向かい、根はわしの下にあり、こうしてついにぶどうの木となり、枝を伸ばし、葉を出した。

ここにまた大きな翼と、羽毛の多いほかの一羽の大わしがあった。

見よ、このぶどうの木は、潤いを得るために、その根をわしに向かってまげ、その枝をわしに向かって伸ばした。

これが枝を出し、実を結び、みごとなぶどうの木となるために、わしはこれを植えた苗床から水の多い良い地に移し植えた。

あなたは、主なる神がこう言われると言え、これは栄えるであろうか。

わしはその根を抜き、その枝を切り、その若葉を皆枯らさないであろうか。

これをその根からあげるには、強い腕や多くの民を必要としない。

見よ、それが移し植えられたら、また栄えるであろうか。

東風がこれを打つ時、それは枯れてしまわないであろうか。

その育った苗床で枯れないであろうか」

主の言葉がまたわたしに臨んだ、

「反逆の家に言え。

これらがなんであるかをあなたがたは知らないのか。

彼らに言え、見よ、バビロンの王がエルサレムにきて、その王とつかさとを捕え、これをバビロンに引いて行った。

また王の子孫のひとりを捕えて、これと契約を結び、誓いを立てさせ、また国のおもだった人々を捕えて行った。

これはこの国を卑しくして、みずから立つことができないようにし、その契約を守ることによって立たせるためである。

しかし彼はバビロンの王にそむき、使者をエジプトに送って、馬と多くの兵とをそこから獲ようとした。

彼は成功するだろうか。

このようなことをなす者は、のがれることができようか。

契約を破ってなおのがれることができようか。

主なる神は言われる、わたしは生きている、必ず彼は自分を王となした王の住む所、彼が立てた誓いを軽んじ、その契約を破った相手の王のいるバビロンで彼は死ぬ。

多くの命を断つために塁を築き、雲梯を建てるとき、パロは決して大いなる軍勢と、多くの人とをもって、彼を助けて戦いをしない。

彼は誓いを軽んじ、契約を破り、その手を与えて誓いながら、なおこれらの事をしたゆえ、のがれることはできない。

それゆえ、主なる神はこう言われる、わたしは生きている、彼がわたしの誓いを軽んじ、わたしの契約を破ったことを、必ず彼のこうべに報いる。

わたしはわが網を彼の上に打ちかけ、彼をわがわなに捕えて、バビロンに引いて行き、彼がわたしにむかって犯した反逆のために、その所で彼をさばく。

彼のすべての軍隊のえり抜きの兵士は皆つるぎに倒れ、生き残った者は八方に散らされる。

そしてあなたがたは主なるわたしが、これを語ったことを知るようになる」

主なる神はこう言われる、

「わたしはまた香柏の高いこずえから小枝をとって、これを植え、その若芽の頂から柔らかい芽を摘みとり、これを高いすぐれた山に植える。

わたしはイスラエルの高い山にこれを植える。これは枝を出し、実を結び、みごとな香柏となり、その下にもろもろの種類の獣が住み、その枝の陰に各種の鳥が巣をつくる。

そして野のすべての木は、主なるわたしが高い木を低くし、低い木を高くし、緑の木を枯らし、枯れ木を緑にすることを知るようになる。

主であるわたしはこれを語り、これをするのである」

エゼキエル書 17:1-24

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう819
26-17

エゼキエル16 誓いを軽んじ 契約を破ったあなたには あなたがしたように わたしもあなたにする

2016-05-26 00:43:20 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書16章

主の言葉が再びわたしに臨んだ、

「人の子よ、エルサレムにその憎むべき事どもを示して、 言え。

主なる神はエルサレムにこう言われる、あなたの起り、あなたの生れはカナンびとの地である。

あなたの父はアモリびと、あなたの母はヘテびとである。

あなたの生れについていえば、その生れた日に、へその緒は切られず、水で洗い清められず、塩でこすられず、また布で包まれなかった。

ひとりもあなたをあわれみ見る者なく、情をもってこれらのことの一つをも、あなたにしてやる者もなく、あなたの生れた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた。

わたしはあなたのかたわらを通り、あなたが血の中にころがりまわっているのを見た時、わたしは血の中にいるあなたに言った、

『生きよ、 野の木のように育て』と。

すなわちあなたは成長して大きくなり、一人前の女になり、その乳ぶさは形が整い、髪は長くなったが、着物がなく、裸であった。

わたしは再びあなたのかたわらをとおって、あなたを見たが、見よ、あなたは愛せられる年齢に達していたので、わたしは着物のすそであなたをおおい、あなたの裸をかくし、そしてあなたに誓い、あなたと契約を結んだ。

そしてあなたはわたしのものとなったと、主なる神は言われる。

そこでわたしは水であなたを洗い、あなたの血を洗い落して油を塗り、 縫い取りした着物を着せ、皮のくつをはかせ、細布をかぶらせ、絹のきれであなたをおおった。

また飾り物であなたを飾り、腕輪をあなたの手にはめ、鎖をあなたの首にかけ、 鼻には鼻輪、耳には耳輪、頭には美しい冠を与えた。

このようにあなたは金銀で飾られ、細布、絹、縫い取りの服をあなたの衣とし、麦粉と、蜜と、油とを食べた。

あなたは非常に美しくなって王の地位に進み、 あなたの美しさのために、あなたの名声は国々に広まった。

これはわたしが、あなたに施した飾りによって全うされたからであると、主なる神は言われる。

ところが、あなたは自分の美しさをたのみ、自分の名声によって姦淫を行い、すべてかたわらを通る者と、ほしいままに姦淫を行った。

あなたは自分の衣をとって、自分のために、はなやかに色どった聖所を造り、その上で姦淫を行っている。

こんなことはかつてなかったこと、またあってはならないことである。

あなたはわたしが与えた金銀の美しい飾りの品をとり、自分のために男の像を造って、これと姦淫を行った。

また縫い取りのある自分の衣をとって彼らに着せ、わたしの油と香とをその前に供え、 またわたしがあなたに与えたパン、わたしがあなたを養うための麦粉、油および蜜を、こうばしきかおりとして彼らの前に供えたと、主なる神は言われる。

あなたはまた、あなたがわたしに産んだむすこ、娘たちをとって、その像に供え、彼らに食わせた。

このようなあなたの姦淫は小さい事であろうか。

あなたはわたしの子どもを殺し、火の中を通らせて彼らにささげた。

あなたがそのすべての憎むべきことや姦淫を行うに当って、あなたが衣もなく、裸で、血の中にころがりまわっていた自分の若き日のことを思わなかった。

あなたがもろもろの悪を行った後、

(あなたはわざわいだ、わざわいだと、主なる神は言われる)

あなたは自分のために高楼を建て、広場、広場に台を造り、 ちまた、ちまたのつじに台を造って、あなたの美しさを汚し、すべてかたわらを通る者に身をまかせて、大いに姦淫を行っている。

あなたはまた、かの肉欲的な隣りエジプトの人々と姦淫を行い、大いに姦淫を行って、わたしを怒らせた。

それゆえ、わたしはわたしの手をあなたの上に伸べて、あなたの賜わる分を減らし、あなたの敵、すなわち、あなたのみだらな行為を恥じるペリシテびとの娘らの欲のままに、あなたを渡した。

あなたは飽くことがないので、またアッスリヤの人々と姦淫を行ったが、彼らと姦淫を行っても、なお飽くことがなかった。

あなたはまたカルデヤの商業地と大いに姦淫を行ったが、これと姦淫を行っても、なお飽くことがなかった。

主なる神は言われる、あなたの心はどんなに恋いわずらうのか。

あなたは、これらすべての事を行った。

これはあつかましい姦淫のわざである。

あなたは、ちまた、ちまたのつじに高楼を建て、広場、広場に台を設けたが、価をもらうことをあざけったので、遊女のようではなかった。

自分の夫に替えて他人と通じる姦婦よ。

人はすべての遊女に物を与える。

しかしあなたはすべての恋人に物を与え、彼らにまいないして、あなたと姦淫するために、四方からあなたの所にこさせる。

このようにあなたは姦淫を行うに当って、他の女と違っている。

すなわち、だれもあなたに姦淫をさせたのではない。

あなたはかえって価を払い、相手はあなたに払わない。

これがあなたの違うところである。

それで遊女よ、主の言葉を聞け。

主なる神はこう言われる、あなたがその恋人と姦淫して、あなたの恥じる所をあらわし、あなたの裸をあらわし、

またすべての偶像と、あなたが彼らにささげたあなたの子どもらの血のゆえに、

見よ、わたしはあなたと遊んだあなたのすべての恋人、およびすべてあなたが恋した者と、

すべてあなたが憎んだ者とを集め、四方から彼らをあなたの所に集めて、あなたの裸を彼らにあらわす。

彼らはあなたの裸を、ことごとく見る。

わたしは姦淫を行った女と、血を流した女がさばかれるように、あなたをさばき、憤りと、ねたみの血とを、あなたに注ぐ。

わたしはあなたを恋人の手に渡す。

彼らはあなたの高楼を倒し、台をこわし、あなたの衣をはぎ取り、あなたの美しい飾りの品を奪い、あなたを衣服のない裸者にする。

彼らは民衆をかり立ててあなたを攻め、石であなたを撃ち、つるぎであなたを切り、 火であなたの家を焼き、多くの女たちの前で、あなたにさばきを行う。

こうしてわたしはあなたに淫行をやめさせ、重ねて価を払わせないようにする。

そしてあなたに対するわが憤りをしずめ、わがねたみをあなたから離し、わたしは心を安んじて、再び怒ることをしない。

またあなたはその若き日の事を覚えず、すべてこれらの事をもって、わたしを怒らせたから、見よ、わたしもあなたの行うところをあなたのこうべに報いると、主なる神は言われる。

あなたはもろもろの憎むべき事に加えて、このみだらな事をおこなったではないか。

見よ、すべてことわざを用いる者は、あなたについて、

『この母にしてこの娘あり』

という、ことわざを用いる。

あなたは、その夫と子どもとを捨てたあなたの母の娘、またその夫と子どもとを捨てた姉妹を持っている。

あなたの母はヘテびと、あなたの父はアモリびと、 あなたの姉はサマリヤ、サマリヤはその娘たちと共に、あなたの北に住み、あなたの妹はソドムで、その娘たちと共に、あなたの南に住んでいる。

あなたは彼らの道を歩まず、彼らの憎むべき事に従っていないが、しばらくすると、あなたのおこないは、彼らよりもさらに悪くなる。

主なる神は言われる、わたしは生きている。

あなたの妹ソドムとその娘たちは、あなたとあなたの娘たちがしたほどのことはしなかった。

見よ、あなたの妹ソドムの罪はこれである。

すなわち彼女と、その娘たちは高ぶり、食物に飽き、安泰に暮していたが、彼らは、乏しい者と貧しい者を助けなかった。

彼らは高ぶり、わたしの前に憎むべき事をおこなったので、わたしはそれを見た時、彼らを除いた。

サマリヤはあなたの半分も罪を犯さなかった。

あなたは彼らよりも多く憎むべき事をおこない、あなたのおこなったもろもろの憎むべき事によって、あなたの姉妹を義と見せかけた。

あなたはその姉妹を有利にさばいたことによって、あなたもまた自分のはずかしめを負わなければならない。

それはあなたが彼らよりも、さらに憎むべきことをした罪によって、彼らはあなたよりも義とされるからである。

それであなたも恥を受け、はずかしめを負わなければならない。

それはあなたがその姉妹を義と見せかけたからである。

わたしは彼らの幸福をもとに返す。

すなわちソドムとその娘たちの幸福、サマリヤとその娘たちの幸福、また彼らの中にいるあなたの幸福をもとに返す。

これはあなたに自分のはずかしめを負わせるため、またすべてあなたのなした事を恥じさせるためである。

こうしてあなたは彼らの慰めとなる。

あなたの姉妹ソドムと、その娘たちとは、そのもとの所に帰り、サマリヤと、その娘たちとは、そのもとの所に帰り、あなたと、あなたの娘たちとは、そのもとの所に帰る。

あなたの高ぶりの日に、あなたの姉妹ソドムは、あなたの口に、ことわざとなったではなかったか。

すなわちあなたの悪があらわされた時まで、そうではなかったか。

しかし今はあなたも彼女と同様に、エドムの娘たちと、すべてその周囲の者、および四方からあなたをあざけるペリシテの娘たちのそしりとなった。

あなたはあなたのみだらな行為と、あなたの憎むべき事のとがとを、身に負っていると主は言われる。

主なる神はこう言われる、誓いを軽んじ、契約を破ったあなたには、あなたがしたように、わたしもあなたにする。

しかしわたしはあなたの若き日に、あなたと結んだ契約を覚え、永遠の契約をあなたと立てる。

わたしがあなたの姉および妹を受け、またあなたとの契約によらずに、娘として彼らをあなたに与える時、あなたは自分のおこないを思い出して恥じる。

わたしはあなたと契約を立て、あなたはわたしが主であることを知るようになる。

こうしてすべてあなたの行ったことにつき、わたしがあなたをゆるす時、

あなたはそれを思い出して恥じ、その恥のゆえに重ねて口を開くことがないと、主なる神は言われる」

エゼキエル書 16:1-63

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう818
26-16

エゼキエル15 彼らが そむいたゆえに わたしはこの地を荒れ地とすると 主なる神は言われる

2016-05-25 19:01:59 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書15章

主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、ぶどうの木、森の木のうちにあるぶどうの枝は、ほかの木になんのまさる所があるか。

その木は何かを造るために用いられるか。

また人はこれを用いて、器物を掛ける木釘を造るだろうか。

見よ、これは火に投げ入れられて燃える。

火がその両端を焼いたとき、またその中ほどがこげたとき、それはなんの役に立つだろうか。

見よ、これは完全な時でも、なんの用をもなさない。

まして火がこれを焼き、これをこがした時には、なんの役に立つだろうか。

それゆえ主なる神はこう言われる、わたしが森の木の中のぶどうの木を、火に投げ入れて焼くように、エルサレムの住民をそのようにする。

わたしはわたしの顔を彼らに向けて攻める。

彼らがその火からのがれても、火は彼らを焼き尽す。

わたしが顔を彼らに向けて攻める時、あなたがたはわたしが主であることを知る。

彼らが、もとりそむいたゆえに、わたしはこの地を荒れ地とすると、主なる神は言われる」

エゼキエル書 15:1-8

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう817
26-15

エゼキエル14 主なる神はこう言われる、あなたがたは悔いて、あなたがたの悪を捨てよ

2016-05-25 15:33:16 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書14章

ここにイスラエルの長老のうちのある人々が、わたしの所に来て、わたしの前に座した。

時に主の言葉が、わたしに臨んだ、

「人の子よ、これらの人々は、その偶像を心の中に持ち、罪に落しいれるところのつまずきを、その顔の前に置いている。

わたしはどうして彼らの願いをいれることができようか。

それゆえ彼らに告げて言え、主なる神は、こう言われる、

イスラエルの家の人々で、その偶像を心の中に持ち、その顔の前に罪に落しいれるところのつまずくものを置きながら、預言者のもとに来る者には、

その多くの偶像のゆえに、主なるわたしは、みずからこれに答をする。

これはその偶像のために、すべてわたしを離れたイスラエルの家の心を、わたしが捕えるためである。

それゆえイスラエルの家に言え、主なる神はこう言われる、あなたがたは悔いて、あなたがたの偶像を捨てよ。

あなたがたの顔を、そのすべての憎むべきものからそむけよ。

イスラエルの家の者およびイスラエルに宿る外国人のだれでも、わたしから離れ、その心に偶像を持ち、

その顔の前に罪に落しいれるところのつまずきを置きながら、預言者に来て、心のままにわたしに求めるときは、主であるわたしは、みずからこれに答をする。

わたしはわたしの顔を、その人に向け、彼を、しるし、およびことわざとなし、これをわが民のうちから断ち滅ぼす。

その時、あなたがたはわたしが主であることを知るようになる。

もし預言者が欺かれて言葉を出すことがあれば、それは主であるわたしが、その預言者を欺いたのである。

わたしは手を彼の上に伸べ、わが民イスラエルのうちから彼を滅ぼす。

彼らはその罰を負う。その預言者の罰は、問い求める者の罰と同様である。

これはイスラエルの家が、重ねてわたしを離れて迷わず、重ねてそのもろもろのとがによって、おのれを汚さないため、また彼らがわが民となり、わたしが彼らの神となるためであると、主なる神は言われる」

主の言葉が、またわたしに臨んだ、

「人の子よ、もし国がわたしに、もとりそむいて罪を犯し、わたしがその上に手を伸べて、そのつえとたのむパンを砕き、これにききんを送り、人と獣とをそのうちから断つ時、

たといそこにノア、ダニエル、ヨブの三人がいても、彼らはその義によって、ただ自分の命を救いうるのみであると、主なる神は言われる。

もしわたしが野の獣にこの地を通らせ、これを荒させ、これを荒れ地となし、その獣のためにそこを通る者がないようにしたなら、

主なる神は言われる、わたしは生きている、たといこれら三人の者がその中にいても、そのむすこ娘を救うことはできない。

ただ自分自身を救いうるのみで、その地は荒れ地となる。

あるいは、わたしがもし、つるぎをその地に臨ませ、つるぎよ、この地を行きめぐれと言って、人と獣とをそこから断つならば、

主なる神は言われる、わたしは生きている、たといこれら三人の者がその中にいても、そのむすこ娘を救うことはできない。

ただ自分自身を救いうるのみである。 あるいは、わたしがもし、この地に疫病を送り、血をもってわが憤りをその上に注ぎ、人と獣とをそこから断つならば、

主なる神は言われる、わたしは生きている、たといノア、ダニエル、ヨブがそこにいても、彼らはそのむすこ娘を救うことができない。

ただその義によって自分の命を救いうるのみである。

主なる神はこう言われる、わたしが人と獣とを地から断つために、つるぎと、ききんと、悪しき獣と、疫病との四つのきびしい罰をエルサレムに送る時はどうであろうか。

しかし、もしそれがあなたがたに来るとき、むすこ娘たちを助け出す者が、その中に残っていて、

あなたがたがその行いと、わざとを見るならば、わたしがエルサレムの上に与えたすべての災について慰められるであろう。

すなわち、あなたがたが、その行いと、わざとを見る時、彼らはあなたがたを慰め、

あなたがたはわたしがこれに行った事は、すべてゆえなくしたのではないことを知るようになると、主なる神は言われる」

エゼキエル書 14:1-23

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう816
26-14