生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

後緒-14. 復帰摂理歴史と「私」

2017-02-07 01:47:26 | 原理講論 後編  緒 論

14. 復帰摂理歴史と「私」

(三)復帰摂理歴史と「私」

「私」という個性体はどこまでも復帰摂理歴史の所産である

したがって、「私」はこの歴史が要求する目的を成就しなければならない「私」なのである

それゆえに「私」は歴史の目的の中に立たなければならないし

また、そのようになるためには、復帰摂理歴史が長い期間を通じて、縦的に要求してきた蕩減条件を、「私」自身を中心として、横的に立てなければならない

そうすることによって、初めて「私」は復帰摂理歴史が望む結実体として立つことができるのである

したがって、我々は今までの歴史路程において、復帰摂理の目的のために立てられた預言者や義人たちが達成することのできなかった時代的使命を

今この「私」を中心として、一代において横的に蕩減復帰しなければならないのである

そうでなければ、復帰摂理の目的を完成した個体として立つことはできない

我々がこのような歴史的勝利者となるためには

預言者、義人たちに対してこられた神の心情と、彼らを召命された神の根本的な目的

そして彼らに負わされた摂理的使命が、果たしてどのようなものであったかということを詳細に知らなければならないのである

しかし、堕落人間においては、自分一人でこのような立場に立ち得る人間は一人もいない

それゆえに、我々は、復帰摂理の完成者として来られる再臨主を通して、それらのことに関するすべてを知り

また彼を信じ、彼に侍り 奉 り、彼と一つになることによって

彼と共に、復帰摂理歴史の縦的な蕩減条件を横的に立て得た立場に立たなければならないのである

このように、復帰摂理の目的を達成するために地上に来た先人たちが歩んだ道を、今日の我々は再び反復して歩まなければならないのである

そればかりでなく、我々は彼らがだれも歩み得ず、取り残した道までも、全部歩まなければならないのである

それゆえに、堕落人間は、復帰摂理の内容を知らなければ、決して命の道を歩むことはできない

我々が復帰原理を詳細に知らなければならない理由は、実はここにあるのである

原理講論 後緒 緒 論-14





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マタイによる福音書:5章より


十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より



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後緒-13. 摂理的同時性から見た時代区分

2017-02-06 17:58:16 | 原理講論 後編  緒 論

13. 摂理的同時性から見た時代区分

⑥ 摂理的同時性から見た時代区分

(イ) アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は

「メシヤのための基台」を復帰する蕩減条件を、象徴的に立ててきた時代であったので、この時代を

「象徴的同時性の時代」

という。

(ロ) アブラハムからイエスまでの二〇〇〇年期間は

「メシヤのための基台」を復帰する蕩減条件を、形象的に立ててきた時代であったので

この時代を「形象的同時性の時代」という

(ハ) イエスからその再臨期までの二〇〇〇年期間は

「メシヤのための基台」を復帰する蕩減条件を、実体的に立ててきた時代であるので、この時代を

「実体的同時性の時代」

という

原理講論 後緒 緒 論-13





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「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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後緒-12. 責任分担から見た時代区分

2017-02-06 07:44:09 | 原理講論 後編  緒 論

12. 責任分担から見た時代区分

⑤ 責任分担から見た時代区分

(イ) アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は

次の旧約時代に、神の責任分担による摂理をなさるための基台を造成した時代であったので、この時代を

「責任分担基台摂理時代」

という。

(ロ) アブラハムからイエスまでの二〇〇〇年期間は

神が人間を創造された原理的な責任を負われて

自らサタンを屈伏する第一次の責任を担われ、預言者たちに対して蘇生的な復帰摂理を行われた時代であったので、この時代を

「神の責任分担摂理時代」

という。

(ハ) イエスからその再臨期までの二〇〇〇年期間は

堕落の張本人であるアダムとエバの使命を、代わりに完成しなければならなかったイエスと聖霊とが、サタンを屈伏する第二次の責任を担われて

堕落人間に対し長成的な復帰摂理を行われる時代であるので、この時代を

「イエスと聖霊の責任分担摂理時代」

という。

(ニ) イエスの再臨以後の復帰摂理完成時代は

人間が本来、天使までも主管するようになっている創造原理に立脚して、地上と天上にいる聖徒たちが

堕落した天使であるサタンを屈伏する第三次の責任を担って復帰摂理を完成しなければならない時代であるので、この時代を

「聖徒の責任分担摂理時代」

という。

原理講論 後緒 緒 論-12





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❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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後緒-11. 基台の範囲から見た時代区分

2017-02-06 00:08:38 | 原理講論 後編  緒 論

11. 基台の範囲から見た時代区分

④ メシヤのための基台の範囲から見た時代区分

(イ) アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は

献祭によってアブラハムの家庭一つを立てることにより

「メシヤのための家庭的基台」

を造成した時代であったので、この時代を

「メシヤのための家庭的基台摂理時代」

という。

(ロ) アブラハムからイエスまでの二〇〇〇年期間は

旧約のみ言によってイスラエル民族を立てることにより

「メシヤのための民族的基台」

を造成する時代であったので、この時代を

「メシヤのための民族的基台摂理時代」

という。

(ハ) イエスからその再臨期までの二〇〇〇年期間は

新約のみ言によって、キリスト教信徒たちを世界的に探し求めて立てることにより

「メシヤのための世界的基台」

を造成する時代であったので、この時代を

「メシヤのための世界的基台摂理時代」

という。

(ニ) イエス再臨以後の復帰摂理完成時代は

成約のみ言によって、天宙的な摂理をすることにより

「メシヤのための天宙的基台」

を完成しなければならない時代であるので、この時代を

「メシヤのための天宙的基台摂理完成時代」

という。

原理講論 後緒 緒 論-11





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❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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後緒-10. 期間から見た時代区分

2017-02-05 11:15:51 | 原理講論 後編  緒 論

10. 期間から見た時代区分

 ③ 信仰の期間を蕩減復帰する摂理から見た時代区分

(イ) アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は

サタンに奪われたこの期間を、アブラハム一人を立てることによって、天のものとして蕩減復帰し得る

旧約時代のための基台をつくった時代であったので

この時代を

「蕩減復帰基台摂理時代」

という

(ロ) アブラハムからイエスまでの二〇〇〇年期間は

アブラハムの献祭の失敗によって、サタンに奪われたアダムからの二〇〇〇年期間を

イスラエル民族を中心として、再び天のものとして蕩減復帰する時代であったので

この時代を

「蕩減復帰摂理時代」

という。

(ハ) イエスからその再臨期までの二〇〇〇年期間は

イエスが十字架で亡くなられることによって、サタンに奪われるようになった旧約時代の二〇〇〇年期間を

キリスト教信徒たちを中心として、天のものとして再蕩減復帰する時代であったので

この時代を

「蕩減復帰摂理延長時代」

という。

(ニ) イエスの再臨以後の復帰摂理完成時代は

サタンに奪われた復帰摂理の全路程を、天のものとして完全に蕩減復帰する時代であるので

この時代を

「蕩減復帰摂理完成時代」

という。

原理講論 後緒 緒 論-10





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十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

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イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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