goo blog サービス終了のお知らせ 

生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

エゼキエル23 あなたは わたしを捨て去ったゆえ 自分の淫乱と淫行との罪を負わねばならぬ

2016-05-28 00:32:32 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書23章

主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、ここにふたりの女があった。ひとりの母の娘である。

彼らはエジプトで淫行をした。彼らは若い時に淫行をした。

すなわちその所で彼らの胸は押され、その処女の乳ぶさはいじられた。

彼らの名は姉はアホラ、妹はアホリバである。

彼らはわたしのものとなって、むすこ娘たちを産んだ。

その本名はアホラはサマリヤ、アホリバはエルサレムである。

アホラはわたしのものである間に淫行をなし、その恋人なるアッスリヤびとにこがれた。

すなわち紫の衣をきた軍人、長官、司令官、すべて好ましい若者、馬に乗る者たちである。 彼女は彼らに淫行を供えた。

彼らはすべてアッスリヤのえり抜きの人々である。

彼女はまた、そのこがれたすべての者のもろもろの偶像をもって、おのれを汚した。

彼女はエジプトの日からおこなっていた、その淫行を捨てなかった。

それは彼女の若い時に、彼らが彼女と寝、その処女の乳ぶさをいじり、その情欲を彼女の上に注いだからである。

それゆえ、わたしは彼女をその恋人の手に渡し、そのこがれたアッスリヤの人々の手に渡した。

彼らは彼女の裸を現し、そのむすこ娘たちを奪い、つるぎをもって彼女を殺した。

こうして彼女に対するさばきが行われたとき、彼女は女たちの間の語り草となった。

その妹アホリバはこれを見て、姉よりも情欲をほしいままにし、姉の淫行よりも多く淫行をなし、 アッスリヤの人々に恋いこがれた。

長官、司令官、盛装した軍人、馬に乗る者たちで、すべて好ましい若者たちである。

わたしは彼女が身を汚したのを見た。

彼らは共に一つの道をたどったが、 彼女はさらにその淫行を続け、壁に描いた人々を見た。

すなわち朱で描いたカルデヤびとの像で、 腰には帯を結び、頭にはたれさがったずきんをいただいていた。

これらはみな官吏のような姿で、その生れた国カルデヤのバビロン人に似ていた。

彼女はこれらを見て、これに恋いこがれ、使者をカルデヤの彼らのもとに送った。

そこでバビロンの人々は彼女のもとに来て、恋の床につき、情欲をもって彼女を汚したが、彼女は彼らに汚されるにおよんで、その心は彼らから離れた。

彼女がその淫行を公然と続け、その裸をさらしたので、わたしの心は彼女から離れた。

これはあたかもわたしの心が、彼女の姉から離れたと同様である。

しかし彼女はなおエジプトの地で姦淫をしたその若き日を覚えて、その淫行を続け、 その情夫たちに恋いこがれた。

その人の肉は、ろばの肉のごとく、その精は馬の精のようであった。

このようにあなたは、かのエジプトびとが、あなたの胸に手をつけ、あなたの若い乳ぶさをおさえた時の、若い時の淫行を慕っている」

それゆえ、アホリバよ、主なる神はこう言われる、

「見よ、わたしは、あなたの心がすでに離れたあなたの恋人らを起して、あなたを攻めさせ、彼らに四方から来てあなたを攻めさせる。

すなわちバビロンの人々およびカルデヤのすべての人々、ペコデ、ショア、コア、アッスリヤのすべての人々、好ましい若者、長官、司令官、官吏、軍人など、すべて馬に乗る者たちである。

彼らは戦車、貨車、および多くの民を率いて、北からあなたに攻めて来る。

大盾、小盾、かぶとを備えて、四方からあなたに攻めかかる。

わたしが彼らにさばきをゆだねるゆえ、彼らは、そのおきてに従って、あなたをさばく。

わたしはあなたに向かってわたしの憤りを起すゆえ、彼らは怒りをもってあなたを扱い、あなたの鼻と耳とを切り落し、そして残りの者はつるぎに倒れる。

彼らはあなたのむすこ娘たちを奪い、生き残った者を火で焼く。

彼らはまたあなたの衣服をはぎ取り、あなたの美しい飾りを取り去る。

こうしてわたしはあなたの淫乱と、エジプトの地から持って来た淫行とを取り除き、重ねてあなたの目を、エジプトびとに向けて上げさせず、彼らの事を思わないようにする。

主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたの憎む者の手、あなたの心の離れた者の手にあなたを渡す。

彼らは憎しみをもってあなたを扱い、あなたの所得をことごとく取り去り、あなたを赤はだかにし、あなたの淫行の裸を現す。

あなたの淫乱と淫行とのゆえに、 すなわち、あなたが異邦人を慕って姦淫を行い、彼らの偶像をもって身を汚したゆえに、これらのことがあなたに臨むのだ。

あなたはその姉の道を歩んだので、わたしも彼女の杯をあなたにわたす。

主なる神はこう言われる、あなたは姉の深い、大きな杯を飲み、笑い物となり、あざけりとなる、この杯にはそれらが多くこもっている。

あなたは酔いと憂いとに満たされる。

驚きと滅びの杯、これがあなたの姉サマリヤの杯である。

あなたはこれを飲みこれをかたむけ、あなたの髪の毛をひきむしり、あなたの乳ぶさをかきさく。

わたしがこれを言うと、主なる神は言われる。

それゆえ、主なる神はこう言われる、あなたはわたしを忘れ、わたしをあなたのうしろに捨て去ったゆえ、あなたは自分の淫乱と淫行との罪を負わねばならぬ」

主はわたしに言われた、

「人の子よ、あなたはアホラとアホリバをさばくのか。

それならば彼らにその憎むべき事を告げよ。

彼らは姦淫を行い、血が彼らの手の上にある。

彼らはその偶像と姦淫を行い、またわたしに産んだ子らを、食物のために彼らにささげた。

さらに彼らは、わたしに対してこのようにした。

すなわち、彼らは同じ日にわたしの聖所を汚し、わたしの安息日を犯した。

彼らはその子らを、偶像にささげるためにほふった同じ日に、わたしの聖所にきて、これを汚した。

見よ、彼らがわたしの家の中でしたことはこれである。

さらに彼らは使者をやって、遠くから来るように人々を招いた。

見よ、彼らはきた。

あなたは、この人々のために身を洗い、目を描き、飾り物を身につけ、 尊い床に座し、食卓をその前に設け、わたしの香と、わたしの油とを、その上に供えた。

こうして、のんきな群衆の声は彼女と共にあり、また、荒野から連れて来た通りがかりの酔いどれも、彼らと共にいた。

彼らは女たちの手に腕輪をはめさせ、頭に美しい冠をいただかせた。

そこでわたしは言った、彼女と姦淫を行う時、人々は姦淫を犯さないであろうか。

人が遊女の所にはいるように、彼らは彼女の所にはいった。

こうして彼らは姦淫を行うために、アホラおよびアホリバの所にはいった。

しかし正しい人々は淫婦のさばきと、血を流した女のさばきとをもって、彼らをさばく。

それは彼らが淫婦であって、その手に血があるからである」

主なる神はこう言われる、

「わたしは軍隊を彼らに向かって攻め上らせ、彼らを恐れと略奪とに渡す。

軍隊は彼らを石で打ち、つるぎで切り、そのむすこ娘たちを殺し、火でその家を焼く。

こうしてわたしはこの地に淫乱を絶やす。

すべての女はみずからいましめて、あなたがたがしたような淫乱を行わない。

あなたがたの淫乱の報いは、あなたがたの上にくだり、あなたがたはその偶像礼拝の罪を負い、そしてわたしが主なる神であることを知るようになる」

エゼキエル書 23:1-49

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう825
26-23

エゼキエル22 わが憤りの火をもって彼らを滅ぼし 彼らのおこないを報いたと 主なる神は言われる

2016-05-27 23:42:07 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書22章

また主の言葉がわたしに臨んで言った、

「人の子よ、あなたはさばくのか。

血を流すこの町をさばくのか。

それならこの町にそのもろもろの憎むべき事を示して、 言え。

主なる神はこう言われる、自分のうちに血を流して、その刑罰の時をまねき、偶像を造ってその身を汚す町よ、

あなたはその流した血によって罪を得、その造った偶像によって汚れ、あなたの日を近づかせ、あなたの年の定めの時はきた。

それゆえわたしはあなたをもろもろの国民のあざけりとなし、万国の物笑いとする。

あなたに近い者も、遠い者も、汚れと、混乱に満ちているあなたをあざける。

見よ、あなたのうちのイスラエルの君たちは、おのおのその力にしたがって、血を流そうとしている。

父母はあなたのうちで卑しめられ、寄留者はあなたのうちで虐待をうけ、みなしごと、やもめとはあなたのうちで悩まされている。

あなたはわたしの聖なるものを卑しめ、わたしの安息日を汚した。

人をののしって血を流そうとする者は、あなたのうちにおり、人々はあなたのうちで、山の上で食事をし、

あなたのうちで、みだらなおこないをし、 あなたのうちで、父の裸を現し、あなたのうちで、汚れのうちにある女を犯す。

またあなたのうちに、その隣の妻と憎むべき事を行う者があり、淫行をもって、その嫁を汚す者があり、

自分の父の娘である自分の姉妹を犯す者があり、 また血を流そうとして、あなたのうちで、まいないを取る者がある。

あなたは利息と高利とを取り、しえたげによって、あなたの隣り人のものをかすめ、そしてわたしを忘れてしまったと、主なる神は言われる。

それゆえ見よ、あなたが得た不正の利の事、およびあなたのうちにある流血の事に対して、わたしは手を打ちならす。

わたしがあなたを攻める日には、あなたの勇気は、これに耐え得ようか。

またあなたの手は強くあり得ようか。

主なるわたしはこれを宣言し、これをなす。

わたしはあなたを、もろもろの国民のうちに散らし、国々の間にまき、そしてあなたから汚れを除く。

わたしはあなたによって、もろもろの国民の前に汚される。そしてあなたはわたしが主であることを知る」

主の言葉がまたわたしに臨んだ、

「人の子よ、イスラエルの家はわたしに対して、かなかすとなった。

彼らはすべて炉の中の銀、青銅、すず、鉄、鉛のかなかすとなった。

それゆえ、主なる神はこう言われる、あなたがたは皆かなかすとなったゆえ、見よ、わたしはあなたがたをエルサレムの中に集める。

人が銀、青銅、鉄、鉛、すずなどを炉の中に集め、これに火を吹きかけて溶かすように、わたしは怒りと憤りとをもって、あなたがたを集め入れて溶かす。

すなわち、わたしはあなたがたを集め、わたしの怒りの火を、あなたがたに吹きかける。

あなたがたはその中で溶ける。

銀が炉の中で溶けるように、あなたがたもその中で溶ける。

そしてあなたがたは主なるわたしが、あなたがたの上に、わたしの怒りを注いだことを知るようになる」

主の言葉がまたわたしに臨んだ、

「人の子よ、これに言え、あなたは怒りの日に清められず、また雨の降らない地である。

その中の君たちは、獲物を裂くほえるししのような者で、彼らは人々を滅ぼし、宝と尊い物とを取り、そのうちに、やもめの数をふやす。

その祭司たちはわが律法を犯し、聖なる物を汚した。

彼らは聖なる物と汚れた物とを区別せず、清くない物と清い物との違いを教えず、わが安息日を無視し、こうしてわたしは彼らの間に汚されている。

その中にいる君たちは、獲物を裂くおおかみのようで、血を流し、不正の利を得るために人々を滅ぼす。

その預言者たちは、水しっくいでこれを塗り、偽りの幻を見、彼らに偽りを占い、主が語らないのに

『主なる神はこう言われる』と言う。

国の民はしえたげを行い、奪うことをなし、乏しい者と貧しい者とをかすめ、不法に他国人をしえたぐ。

わたしは、国のために石がきを築き、わたしの前にあって、破れ口に立ち、わたしにこれを滅ぼさせないようにする者を、彼らのうちに尋ねたが得られなかった。

それゆえ、わたしはわが怒りを彼らの上に注ぎ、わが憤りの火をもって彼らを滅ぼし、彼らのおこないを、そのこうべに報いたと、主なる神は言われる」

エゼキエル書 22:1-31

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう824
26-22

エゼキエル21 ああ破滅、破滅、破滅、わたしはこれをこさせる

2016-05-27 03:28:12 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書21章

主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、あなたの顔をエルサレムに向け、あなたの言葉を聖所に向けてのべ、イスラエルの地に向かって預言し、 イスラエルの地に言え。

主はこう言われる、見よ、わたしはあなたを攻め、わたしのつるぎをさやから抜き、あなたのうちから、正しい者も悪しき者をも断ってしまう。

わたしがあなたのうちから、正しい者も悪しき者をも断つゆえに、わたしのつるぎはさやから抜け出て、南から北までのすべての肉なる者を攻める。

すべて肉なる者は、主なるわたしが、そのつるぎをさやから抜き放ったことを知る。

このつるぎは再びさやに納められない。

それゆえ、人の子よ、嘆け、心砕けるまでに嘆き、彼らの目の前でいたく嘆け。

人があなたに向かって、

『なぜ嘆くのか』と言うなら、

『この知らせのためである。

それが来れば人の心はみな溶け、手はみななえ、霊はみな弱り、ひざはみな水のようになる。

見よ、それは来る、必ず成就する』と言え」と主なる神は言われる。

主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、預言して言え、主はこう言われる、つるぎがある、とぎ、かつ、みがいたつるぎがある。

殺すためにといであり、いなずまのようにきらめくためにみがいてある。わたしたちは喜ぶことができるか。

わが子よ、あなたはつえと、すべて木で作ったものとを軽んじた。

このつるぎは手にとるために、とがれ、殺す者の手に渡すために、とがれみがかれるのである。

人の子よ、叫び嘆け、このことはわが民に臨み、イスラエルのすべての君たちに臨むからである。

彼らはわが民と共につるぎにわたされる。

それゆえ、あなたのももを打て。

これはためしにすることではない。

もしあなたが、つえをあざけったら、どういうことになろうか」

と主なる神は言われる。

「それゆえ、人の子よ、あなたは預言し、手を打ちならせ。

つるぎを二度も三度も臨ませよ。

これは人を殺すつるぎ、大いに殺すつるぎであって、彼らを囲むものである。 これがために彼らの心は溶け、多くの者がすべての門に倒れる。

わたしはひらめくつるぎを彼らに送る。

ああ、これはいなずまのようになり、人を殺すためにみがかれている。

あなたの刃の向かうところで、右に左になぎ倒せ。

わたしもまた、わたしの手を打ちならし、わたしの怒りをしずめると、主なるわたしは言った」

主の言葉がまたわたしに臨んだ、

「人の子よ、バビロンの王のつるぎが来るために、二つの道を備えよ。

この二つの道は一つの国から出ている。

あなたは道しるべを作り、これを町に向かう道のはじめに置け。

あなたはまたアンモンの人々のラバと、ユダと、堅固な城の町エルサレムとにつるぎの来る道を設けよ。

バビロンの王は道の分れ目、二つの道のはじめに立って占いをし、矢をふり、テラピムに問い、肝を見る。

彼の右にエルサレムのために占いが出る。

すなわち口を開いて叫び、声をあげ、ときを作り、門に向かって城くずしを設け、塁を築き、雲悌を建てよと言う。

しかしこれは彼らの目には偽りの占いと思われ、彼らは堅き誓いをなした。

しかし彼は、彼らを捕えることによって、罪を思い出させる。

それゆえ、主なる神はこう言われる、あなたがたの罪は覚えられ、その反逆は現れ、その罪はすべてのわざに現れる。

このようにあなたがたは、すでに覚えられているから、彼らの手に捕えられる。

汚れた悪人であるイスラエルの君よ、あなたの終りの刑罰の時であるその日が来る。

主なる神はこう言われる、かぶり物を脱ぎ、冠を取り離せ。

すべてのものは、そのままには残らない。卑しい者は高くされ、高い者は卑しくされる。

ああ破滅、破滅、破滅、わたしはこれをこさせる。

わたしが与える権威をもつ者が来る時まで、その跡形さえも残らない。

人の子よ、預言して言え。

主なる神はアンモンの人々と、そのあざけりについて、こう言われる、つるぎがある。このつるぎは殺すために抜かれ、いなずまのようにひかりきらめくようにとがれている。

彼らがあなたに偽りの幻を示し、偽りを占ったゆえ、これは殺さるべき悪しき者の首の上に置かれる。彼らの終りの刑罰の時であるその日がきている。

これをさやに納めよ、わたしはあなたの造られた所、あなたの生れた地であなたをさばく。

わたしの怒りをあなたに注ぎ、わたしの憤りの火をあなたに向けて燃やし、滅ぼすことに巧みな残忍な人の手にあなたを渡す。

あなたは火のための、たきぎとなり、あなたの血は国の中に流され、覚えられることはない、主なるわたしが言う」

エゼキエル書 21:1-32

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう823
26-21

エゼキエル20 わたしのおきてを彼らに示した これはこれを行うことによって生きるものである

2016-05-27 03:27:24 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書20章

第七年の五月十日に、イスラエルの長老たちのある人々が、主に尋ねるためにきて、わたしの前に座した。

時に主の言葉がわたしに臨んだ、

「人の子よ、イスラエルの長老たちに告げて言え。

主なる神はこう言われる、あなたがたがわたしのもとに来たのは、わたしに何か尋ねるためであるか。

主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしはあなたがたの尋ねに答えない。

あなたは彼らをさばこうとするのか。

人の子よ、あなたは彼らをさばこうとするのか。

それなら彼らの先祖たちのした憎むべき事を彼らに知らせ、 かつ彼らに言え。

主なる神はこう言われる、わたしがイスラエルを選び、ヤコブの家の子孫に誓い、エジプトの地でわたし自身を彼らに知らせ彼らに誓って、わたしはあなたがたの神、主であると言った日、 その日にわたしは彼らに誓って、エジプトの地から彼らを導き出し、わたしが彼らのために探り求めた乳と蜜との流れる地、全地の中で最もすばらしい所へ行かせると言った。

わたしは彼らに言った、あなたがたは、おのおのその目を楽しませる憎むべきものを捨てよ。

エジプトの偶像をもって、その身を汚すな。

わたしはあなたがたの神、主であると。

ところが彼らはわたしにそむき、わたしの言うことを聞こうともしなかった。

彼らは、おのおのその目を楽しませた憎むべきものを捨てず、またエジプトの偶像を捨てなかった。

それで、わたしはエジプトの地のうちで、わたしの憤りを彼らに注ぎ、わたしの怒りを彼らに漏らそうと思った。

しかしわたしはわたしの名のために行動した。

それはエジプトの地から彼らを導き出して、周囲に住んでいた異邦人たちに、わたしのことを知らせ、わたしの名が彼らの目の前に、はずかしめられないためである。

すなわち、わたしはエジプトの地から彼らを導き出して、荒野に連れて行き、 わたしの定めを彼らに授け、わたしのおきてを彼らに示した。

これは人がこれを行うことによって生きるものである。

わたしはまた彼らに安息日を与えて、わたしと彼らとの間のしるしとした。

これは主なるわたしが彼らを聖別したことを、彼らに知らせるためである。

しかしイスラエルの家は荒野でわたしにそむき、わたしの定めに歩まず、人がそれを行うことによって、生きることのできるわたしのおきてを捨て、大いにわたしの安息日を汚した。

そこでわたしは荒野で、わたしの憤りを彼らの上に注ぎ、これを滅ぼそうと思ったが、 わたしはわたしの名のために行動した。

それはわたしが彼らを導き出して見せた異邦人の前に、わたしの名が汚されないためである。

ただし、わたしは荒野で彼らに誓い、わたしが彼らに与えた乳と蜜との流れる地、全地の最もすばらしい地に、彼らを導かないと言った。

これは彼らがその心に偶像を慕って、わがおきてを捨て、わが定めに歩まず、わが安息日を汚したからである。

けれどもわたしは彼らを惜しみ見て、彼らを滅ぼさず、荒野で彼らを絶やさなかった。

わたしはまた荒野で彼らの子どもたちに言った、あなたがたの先祖の定めに歩んではならない。

そのおきてを守ってはならない。

その偶像をもって、あなたがたの身を汚してはならない。

主なるわたしはあなたがたの神である。

わが定めに歩み、わがおきてを守ってこれを行い、 わが安息日を聖別せよ。

これはわたしとあなたがたとの間のしるしとなって、主なるわたしがあなたがたの神であることを、あなたがたに知らせるためである。

しかしその子どもたちはわたしにそむき、わが定めに歩まず、人がこれを行うことによって、生きることのできるわたしのおきてを守り行わず、わが安息日を汚した。

そこでわたしはわが憤りを彼らの上に注ぎ、荒野で彼らに対し、わが怒りを漏らそうと思った。

しかしわたしはわが手を翻して、わが名のために行動した。

それはわたしが彼らを導き出して見せた異邦人の前に、わたしの名が汚されないためである。

ただしわたしは荒野で彼らに誓い、わたしは異邦人の間に彼らを散らし、国々の中に彼らをふりまくと言った。

これは彼らがわがおきてを行わず、わが定めを捨て、わが安息日を汚し、彼らの目にその先祖の偶像を慕ったからである。

またわたしは彼らに良くない定めと、それによって生きることのできないおきてとを与え、 そして、彼らのういごに火の中を通らせるその供え物によって、彼らを汚し、彼らを恐れさせた。

わたしがこれを行ったのは、わたしが主であることを、彼らに知らせるためである。

それゆえ人の子よ、イスラエルの家に告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたの先祖はまた、不信の罪を犯してわたしを汚した。

わたしが彼らに与えようと誓った地に、彼らを導き入れた時、彼らはすべての高い丘と、すべての茂った木とを見て、その所で犠牲をささげ、忌むべき供え物をささげ、またこうばしいかおりをその所に上らせ、その所に灌祭を注いだ。

(わたしは彼らに言った、あなたがたが通うその高き所はなんであるか。それでその名は今日までバマととなえられている。)

それゆえ、イスラエルの家に言え。

主なる神はこう言われる、あなたがたは、その先祖のおこないに従って、その身を汚し、その憎むべきものを慕うのか。

あなたがたは、その供え物をささげ、その子供に火の中を通らせて、今日まですべての偶像をもって、その身を汚すのである。

イスラエルの家よ、わたしは、なおあなたがたに尋ねられるべきであろうか。わたしは生きている。

わたしは決してあなたがたに尋ねられるはずはないと、主なる神は言われる。

あなたがたの心にあること、すなわち

『われわれは異邦人のようになり、国々のもろもろのやからのようになって、木や石を拝もう』

との考えは決して成就しない。

主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしは必ず強い手と伸べた腕と注がれた憤りとをもって、あなたがたを治める。

わたしはわが強い手と伸べた腕と注がれた憤りとをもって、あなたがたをもろもろの民の中から導き出し、その散らされた国々から集め、 もろもろの民の荒野に導き入れ、その所で顔と顔とを合わせて、あなたがたをさばく。

すなわち、エジプトの地の荒野で、あなたがたの先祖をさばいたように、わたしはあなたがたをさばくと、主なる神は言われる。

わたしはあなたがたに、むちの下を通らせ、数えてはいらせ、 あなたがたのうちから、従わぬ者と、わたしにそむいた者とを分かち、その寄留した地から、彼らを導き出す。

しかし彼らはイスラエルの地に入ることはできない。

こうしてあなたがたはわたしが主であることを知るようになる。

それで、イスラエルの家よ、主なる神はこう言われる、あなたがたはわたしに聞かないなら、今も後も、おのおのその偶像に行って仕えるがよい。

しかし再び供え物と偶像とをもって、わたしの聖なる名を汚してはならない。

主なる神は言われる、わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で、イスラエルの全家はその地で、ことごとくわたしに仕える。

その所でわたしは喜んで彼らを受けいれ、あなたがたのささげ物と最上の供え物とを、その聖なるささげ物と共に求める。

わたしがあなたがたをもろもろの民の中から導き出し、かつてあなたがたを散らした国々から集める時、こうばしいかおりとして、あなたがたを喜んで受けいれる。

そしてわたしは異邦人の前で、あなたがたの中に、わたしの聖なることをあらわす。

こうしてわたしがあなたがたを、イスラエルの地、すなわちあなたがたの先祖たちに与えると誓った地に、はいらせる時、あなたがたはわたしが主であることを知るようになる。

またその所であなたがたは、その身を汚したあなたがたのおこないと、すべてのわざとを思い出し、みずから行ったすべての悪事のために、自分を忌みきらうようになる。

イスラエルの家よ、わたしがあなたがたの悪しきおこないによらず、またその腐れたわざによらず、わたしの名のために、あなたがたを扱う時、あなたがたはわたしが主であることを知るのであると、主なる神は言われる」

主の言葉がまたわたしに臨んだ、

「人の子よ、顔を南に向け、南に向かって語り、ネゲブの森の地に対して預言せよ。

すなわちネゲブの森に言え、主の言葉を聞け、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたのうちに火を燃やす。

その火はあなたのうちのすべての青木と、すべての枯れ木を焼き滅ぼし、その燃える炎は消されることがなく、南から北まで、すべての地のおもては、これがために焼ける。

すべて肉なる者は、主なるわたしがこれを焼いたことを見る。

その火は消されない」

そこでわたしは言った、

「ああ主なる神よ、彼らはわたしについてこう語っています、『彼はたとえをもって語る者ではないか』と」

エゼキエル書 20:1-49

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう822
26-20

エゼキエル19 あなたはイスラエルの君たちのために悲しみの歌をのべて言え

2016-05-27 03:26:32 | 旧約聖書 26エゼキエル書



エゼキエル書19章

あなたはイスラエルの君たちのために悲しみの歌をのべて 言え、

あなたの母はししのうちにあって、どんな雌じしであったろう。

彼女は若いししのうちに伏して子じしを養った。

彼女は子じしの一つを育てたが、それは若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた。

国々の人は彼に対して叫び声をあげ、落し穴でこれを捕え、かぎでこれをエジプトの地に引いて行った。

雌じしは自分の思いが破れ、その望みを失ったのを見たので、ほかの子じしをとって、これを若い子じしとした。

彼はししのうちに行き来し、若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた。

彼はその要害を荒し、その町々を滅ぼした。そのほえる声によって、その地とその中に満ちるものとは皆恐れた。

そこで国々の人は彼に対して四方にわなを設け、彼に網を打ちかけ、落し穴で彼を捕えた。

彼らはかぎをもって、これをかごに入れ、これをバビロンの王のもとに連れて行き、これをおりの中に入れて、再びその声をイスラエルの山々に聞えさせないようにした。

あなたの母は水のほとりに移し植えられたぶどう畑のぶどうの木のようで、水が多いために実りがよく、枝がはびこった。

その強い幹は君たる者のつえとなった。

それは茂みの中に高くそびえ、多くの枝をつけて高く見えた。

しかしこのぶどうの木は憤りによって抜かれ、地に投げうたれ、東風がそれを枯らし、その実はもぎ取られ、その強い幹は枯れて、火に焼き滅ぼされた。

今これは荒野に、かわいた、水のない地に移し植えられ、 火がその幹から出て、その枝と実とを滅ぼしたので、強い幹で、君たる者のつえとなるべきものはそこにない。

これが悲しみの言葉、また悲しみの歌となった

エゼキエル書 19:1-14

聖書物語を子供に話してあげましょう


聖書を学び、神様を知り、神様に感謝し、神様をおそれ、神様を愛し、自分を愛するのと同じように隣人を愛しましょう

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教 福音派へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へにほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へにほんブログ村




聖書の完読年間計画




聖書を完読しよう821
26-19