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生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

前2-22. 地上天国を復帰する

2017-01-04 00:23:19 | 原理講論 前編2 堕落論

22. 地上天国を復帰する

地上天国を復帰するということは
(前編第三章第二節参照)

全人類がサタンとの相対基準を完全に断ちきり

神との相対基準を復帰して、授受作用をすることにより

サタンが全く活動することのできない、そのような世界をつくることをいうのである

終末に至って、サタンを底なき所に閉じ込めると言われたみ言は、とりもなおさず、サタンの相対者がいなくなることによって、サタンが活動できなくなるということを意味する

人間がサタンとの相対基準を断ち、更に一歩進んでコリントⅠ六章3節のみ言のごとく、それらを審判するためには

サタンがサタンとなった罪状とその正体とを知り、神の前にサタンを訴えるようにならなければならないのである

ところが、神は天使と人間とを創造されるとき、彼らに自由を与えられたので、これを復帰するときにも、神は彼らに強制することはできない

それゆえに人間は、あくまでも自分の自由意志による責任分担としてみ言を探しだし、サタンを自然屈伏させてこそ、創造本然の人間に復帰することができるのである

神はこのような原則によって摂理されるので、復帰摂理歴史は、このように長い年月にわたって、延長に延長を重ねてきたのである

原理講論 前編2 堕落論-22





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十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より



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前2-21. ユダに サタンがはいった

2017-01-03 17:21:46 | 原理講論 前編2 堕落論

21. ユダに サタンがはいった

(二)人間世界に対する サタンの活動

サタンは、ヨブを神の前に訴えるように
(ヨブ一・9)

絶えずあらゆる人間を神の前に訴え、地獄に引いていこうとしているのである

しかし、サタンもその対象を取り立てて、相対基準を造成し、授受作用をしない限り、サタン的な活動をすることはできない

サタンの対象は、霊界にいる悪霊人たちである

そして、この悪霊人たちの対象は、地上にいる悪人たちの霊人体であり

地上にいる悪人たちの霊人体の活動対象は彼らの肉身である

したがって、サタンの勢力は悪霊人たちを通して地上人間の肉身の活動として現れる

それゆえ、ルカ福音書二二章3節には

「イスカリオテと呼ばれていたユダに、サタンがはいった」

と記録されており

またマタイ福音書一六章23節を見れば

イエスはペテロを指してサタンと言われた

さらにまた、このような悪霊人体を

「悪魔の使者」

と記録しているところもある
(マタイ二五・41)

原理講論 前編2 堕落論-21





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❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

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イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より



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前2-20. 人間堕落の結果

2017-01-03 07:19:46 | 原理講論 前編2 堕落論

20. 人間堕落の結果

第四節 人間堕落の結果

アダムとエバが、霊肉共に堕落することによって、人間と天使をはじめ、被造世界にいかなる結果を招来したのであろうか

我々はここで、この重要な問題を取り扱ってみることにしよう

(一)サタンと堕落人間

 堕落した天使長ルーシェルを、サタンと呼ぶということについては既に述べた

ルーシェルと人間始祖が血縁関係を結び、一体となったので、サタンを中心とする四位基台がつくられると同時に

人間はサタンの子女となってしまったのである

ヨハネ福音書八章44節を見ると、イエスは、ユダヤ人たちを

「悪魔から出てきた者」

と言い、またマタイ福音書一二章34節、同じくマタイ福音書二三章33節においては、彼らを

「へびよ、まむしの子らよ」

と言われたのである
(マタイ三・7)

さらにロマ書八章23節では

「御霊の最初の実を持っているわたしたち自身も、心の内でうめきながら、子たる身分を授けられること」

を待つと記されているのであるが、これは、人間始祖の堕落によって、その子孫が

一人残らず、神の血統を受け継ぐことができず

サタンの血統を受け継いでしまったからである

アダムとエバが完成し、神を中心とする四位基台をつくったならば、そのとき、神の主権の世界は成就されるはずであった

しかし、彼らが未完成期において堕落し、サタンを中心とする四位基台をつくったので、この世界はサタン主権の世界となってしまったのである

それゆえ、ヨハネ福音書一二章31節には、サタンを

「この世の君」

と言い、またコリントⅡ四章4節においては、サタンを

「この世の神」

と言ったのである。

このようにして、サタンは、被造世界の主管主として創造された人間を逆に主管するようになったので

彼は被造世界全体をも主管するようになったのである

ゆえに、ロマ書八章19節には

「被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの出現を待ち望んでいる」

と記録されている。

これは、万物が完成した人間の主管を受けることができず、サタンの主管を受けているため

そのサタンを追い払って、自分たちを主管してくれる創造本然の人間が現れることを願っているという意味なのである

原理講論 前編2 堕落論-20





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イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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前2-19. 戒めが必要な期間

2017-01-03 00:09:38 | 原理講論 前編2 堕落論

19. 戒めが必要な期間

(三)信仰のための戒めが必要な期間

それでは、神が人間始祖に

「食うべからず」

と言われた信仰のための戒めは、いつまでも必要であったのだろうか

愛を中心として見るとき、神の第二祝福完成は、アダムとエバが、神の愛を中心として夫婦となり、その子女が生み殖えることによって
(創一・28)

神の愛による直接的な主管を受けることをいうのである

それゆえに、人間が完成すれば「食う」のは原理的なものとして、当然許されるように創造されていたのであった

愛の力は原理の力よりも強いので、アダムとエバが完成し、神を中心として夫婦となることにより、その絶対的な愛の力によって、神の直接的な主管を受けるようになれば

いかなるものも、またいかなる力もこの絶対的な夫婦の愛を断ちきることができないから、彼らは決して堕落するはずはなかった

まして、人間よりも低級な天使長の愛の力ぐらいでは、到底神を中心とした、彼ら夫婦の愛を断ちきることはできなかったはずである

それゆえに「食うべからず」と言われた神の戒めは

アダムとエバが未完成期にある場合に限ってのみ、必要であったのである

原理講論 前編2 堕落論-19





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イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

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前2-18. 戒めを下さった目的

2017-01-02 16:48:15 | 原理講論 前編2 堕落論

18. 戒めを下さった目的

(二)信仰のための戒めを下さった目的

神が、アダムとエバに「食うべからず」という信仰のための戒めを下さった目的は、どこにあったのだろうか

それは、愛の力が原理の力よりも強いため、まだ未完成期において神の直接的な愛の主管を受けることができずにいたアダムとエバが

もし天使長の相対的立場に立つようになれば

目的を異にする、その非原理的な愛の力によって堕落する可能性があったからである

天使長の非原理的な愛の力がいかに強くとも、アダムとエバが神の戒めに従い、天使を相手にせず、神とのみ相対基準を造成して授受作用をしていたならば

その非原理的な愛の力は作用することができず、彼らは決して堕落するはずがなかった

しかし、彼らが神の戒めを守らず、天使長と相対基準を造成して、それと授受作用をしたために

その不倫な愛の力が、彼らを脱線させてしまったのである

未完成期にいた人間に、このような戒めを与えられたのは、単純に、彼らが堕落しないようにするためだけではなかった

更にいま一つ、人間が、自分自身の責任分担として、そのみ言を信じ、自らの力で完成することによって神の創造性に似るようになり

併せて万物に対する主管性をも得るようにさせたいからでもあったのである
(前編第一章第五節(二)②)

そして、この戒めを天使長に与え給わず、人間に与えられたというのは

神の子女としての立場から、天使までも主管しなければならない人間の創造原理的な資格と威信とを、立てさせようとされたからであった

原理講論 前編2 堕落論-18





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❻ あなたは殺してはならない

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❽ あなたは盗んではならない

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