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生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

前2-17. 愛の力と原理の力

2017-01-02 07:54:36 | 原理講論 前編2 堕落論

17. 愛の力と原理の力

第三節 愛の力と原理の力および信仰のための戒め

(一)愛の力と原理の力から見た堕落

人間は原理をもって創造され、原理軌道によって生存するように創造された

それゆえに、原理の力それ自体が、人間を原理軌道より脱線させ、堕落せしめることはあり得ないのである

これはあたかも、レールや機関車に故障がない限り、汽車が自ら軌道を脱線するということがあり得ないのと同様である

しかし、汽車も自らの走る力よりも強い、ある外力が、それと異なる方向から働いてきた場合には、脱線するほかはない

これと同じように、人間も、それ自身を成長させる原理の力よりも強い、ある力がそれと異なる目的をもってぶつかってくれば、堕落する以外にはないのである

この原理の力よりも強い力が、すなわち、愛の力なのである

それゆえに、未完成期における人間は、その非原理的な愛の力のために堕落する可能性があったのである

それでは、神はなぜこのように原理の力よりも愛の力を強くして、未完成期における人間が、目的の違った愛の力にぶつかるとき、それによって堕落することもあり得るように創造されたのであろうか

創造原理によれば、神の愛とは三対象の愛によって、三対象目的を完成した、四位基台の主体的な愛をいう

したがって、神の愛がなければ、人間創造の目的である四位基台が成就されないために

愛は人間の幸福と命の源泉なのである

神は原理によって創造された人間を、愛によって主管しなければならないので、その愛が愛らしく存在するためには

愛の力は、あくまでも、原理の力以上に強いものでなければならない

もし、愛の力が原理の力よりも弱いものであるとすれば、神は原理で創造された人間を、愛をもって主管できず

したがって、人間は神の愛よりも原理をより一層追求するようになるであろう

イエスが弟子たちを真理によって立たしめ、愛をもって救おうとされた理由は、正にここにあったのである

原理講論 前編2 堕落論-17





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十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より


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前2-16. 肉 的 堕 落

2017-01-02 00:12:20 | 原理講論 前編2 堕落論

16. 肉 的 堕 落

② 肉 的 堕 落

アダムとエバは、共に完成して、神を中心とする永遠の夫婦となるべきであった

ところが、エバが未完成期において、天使長と不倫なる血縁関係を結んだのち

再びアダムと夫婦の関係を結んだためにアダムもまた未完成期に堕落してしまったのである

このように、時ならぬ時にサタンを中心としてアダムとエバとの間に結ばれた夫婦関係は

そのまま肉的堕落となってしまったのである

既に述べたように

エバは天使との霊的な堕落によって受けた良心の呵責からくる恐怖心と

自分の原理的な相対者が天使長ではなくアダムであるということを悟る、新しい知恵とを受けるようになったのである

ここにおいて、エバは、今からでも自分の原理的な相対者であるアダムと一体となることにより

再び神の前に立ち、堕落によって生じてきた恐怖心から逃れたいと願うその思いから、アダムを誘惑するようになった

これが、肉的堕落の動機となったのである

このとき、不倫なる貞操関係によって天使長と一体となったエバは、アダムに対して、天使長の立場に立つようになった

したがって、神が愛するアダムは、エバの目には非常に美しく見えたのである

また、今やエバは、アダムを通してしか神の前に出ることのできない立場にあったから

エバにとってアダムは、再び神の前に戻る望みを託し得る唯一の希望の対象であった

だからこそエバは自分を誘惑した天使長と同じ立場で、アダムを誘惑したのである

アダムがルーシェルと同じ立場に立っていたエバと相対基準を造成し、授受作用をすることによって生じた非原理的な愛の力は

アダムをして、創造本然の位置より離脱せしめ、ついに彼らは肉的に不倫なる性関係を結ぶに至ったのである

アダムは、エバと一体となることによって、エバがルーシェルから受けたすべての要素を、そのまま受け継ぐようになったのである

そのようにして、この要素はその子孫に綿々と遺伝されるようになった

エバが堕落したとしても、もしアダムが、罪を犯したエバを相手にしないで完成したなら、完成した主体が、そのまま残っているがゆえに、その対象であるエバに対する復帰摂理は、ごく容易であったはずである

しかし、アダムまで堕落してしまったので、サタンの血統を継承した人類が、今日まで生み殖えてきたのである

原理講論 前編2 堕落論-16





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イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より


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前2-15. 霊 的 堕 落

2017-01-01 23:21:54 | 原理講論 前編2 堕落論

15. 霊 的 堕 落

① 霊 的 堕 落

神は天使世界を創造されてから(創一・26)

ルーシェル(明けの明星という意、イザヤ一四・12)に天使長の位を与えられた

それゆえに、あたかもアブラハムがイスラエルの祝福の基となったように

ルーシェルは天使世界の愛の基となり、神の愛を独占するかのような位置にいたのであった

しかし、神がその子女として人間を創造されたのちは、僕として創造されたルーシェルよりも、彼らをより一層愛されたのである

事実上、ルーシェルは、人間が創造される以前においても、以後においても、少しも変わりのない愛を神から受けていたのであるが

神が自分よりもアダムとエバをより一層愛されるのを見たとき

愛に対する一種の減少感を感ずるようになったのである

これは、ちょうど、朝から働いた労働者が、自分が働いただけに相当する労賃を全部受けとったにもかかわらず

遅く来て少し働いた労働者も自分と同じ労賃を受けとるのを見て、自分が受けた労賃に対する減少感を感じたという聖書の例え話
(マタイ二〇・1〜15)

と同じ立場であったということができる

このような立場で愛の減少感を感ずるようになったルーシェルは、自分が天使世界において占めていた愛の位置と同一の位置を、人間世界に対してもそのまま保ちたいというところから、エバを誘惑するようになったのである

これがすなわち、霊的堕落の動機であった

被造世界は、そもそも、神の愛の主管を受けるように創造されている

したがって、愛は被造物の命の根本であり、幸福と理想の要素となるのである

それゆえに、この愛をより多く受ける存在であればあるほど、より一層美しく見えるのである

ゆえに神の僕として創造された天使が、神の子女として創造されたエバに対したとき、彼女が美しく見えたというのも当然のことであった

ましてやエバがルーシェルの誘惑に引かれてくる気配が見えたとき、ルーシェルはエバから一層強い愛の刺激を受けるようになったのである

こうなるともう矢も盾もたまらず、ルーシェルは死を覚悟してまで、より深くエバを誘惑するようになった

このようにして、愛に対する過分の欲望によって自己の位置を離れたルーシェルと

神のように目が開けることを望み、時ならぬ時に、時のものを願ったエバとが
(創三・5、6)

互いに相対基準をつくり、授受作用をするようになったため

それによって非原理的な愛の力は、彼らをして不倫なる霊的性関係を結ぶに至らしめてしまったのである

愛によって一体となれば、互いにその対象から先方の要素を受けるように創造された原理によって
(創三・7)

エバはルーシェルと愛によって一体となったとき、ルーシェルの要素をそのまま受け継いだのであった

すなわち

第一に

エバはルーシェルから、創造目的に背いたということに対する良心の呵責からくる恐怖心を受けたのであり

第二には

自分が本来対すべき創造本然の夫婦としての相対者は天使ではなく、アダムだった

という事実を感得することのできる新しい知恵を、ルーシェルから受けるようになったのである

当時、エバはまだ未完成期にいたのであった

したがって、そのときの彼女自体は、既に完成期にあった天使長に比べて、知恵が成熟していなかったために

彼女は天使長からその知恵を受けるようになったのである

原理講論 前編2 堕落論-15





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彼は言った、

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前2-14. 霊的堕落と肉的堕落

2017-01-01 21:49:57 | 原理講論 前編2 堕落論

14. 霊的堕落と肉的堕落

(二) 霊的堕落と肉的堕落

神は霊的部分と肉的部分をもって、人間を創造されたがゆえに、堕落においても霊肉両面の堕落が成立した

天使とエバとの血縁関係による堕落が霊的堕落であり

エバとアダムとの血縁関係による堕落が肉的堕落である

では、天使と人間との間に、いかにして性的関係が成立するのであろうか

人間と霊的存在との間における感性は、いかなる点においても、実体的な存在の間における感性と、少しも異なるところがない

したがって、人間と天使との性的堕落は事実上可能なのである

なお我々は、次のような事実を通しても、前に述べた内容をより確実に理解することができる

すなわち、人間社会において、地上人間たちが、霊人たちとしばしば結婚生活をする例があるということ

そして、天使がヤコブと角力をして、そのもものつがいを外したという例と共に
(創三二・25)

また、天使がアブラハムの家庭に現れて肉を食べたという事実
(創一八・8)

また、ロトの家に訪ねてきた二人の天使が、彼の準備した「種いれぬパン」を食べただけでなく

その町の民たちが、天使たちを見て色情を起こし、ロトの家を取り囲んで

「今夜おまえの所に来た人々はどこにいるか。それをここに出しなさい。われわれは彼らを知るであろう」
(創一九・1〜5)

と叫んだ事実などは、みなこれに属する例である

原理講論 前編2 堕落論-14





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❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない

また隣人の家、畑、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものを ほしがってはならない

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「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

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前2-13. 天使と人間との創造原理的関係

2017-01-01 04:51:10 | 原理講論 前編2 堕落論

13. 天使と人間との創造原理的関係

つぎに、我々は天使と人間との創造原理的関係を探ってみることにしよう

神は、人間を子女として創造され、被造世界に対する主管権を賦与された
(創一・28)

ゆえに

人間は天使さえも主管するようにつくられているのである

コリントⅠ六章3節を見れば

人間は天使さえも審判できる権限があると書かれている

そして、霊的に通ずるあらゆる人たちは、数多くの天使たちが、楽園にいる聖徒たちを擁護しているのを見るのであるが

これもまた、天使の人間に対する主従関係を説明する一つの良い例であるといえよう

原理講論 前編2 堕落論-13





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