気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

黒豆入り抹茶パウンドケーキ

2014-01-27 | 広州 手作り
夏場は温度が上がるのでできるだけ長居したくないキッチン。
習い事で忙しかったのも言い訳に、夏の間どころか冬まで食パンを焼く以外はほとんどやっていなかったベーキング。
先々週次男がインフルでお休みして暇を持て余していた時から、おやつに子供たちとパンやクッキー等を焼いたり
昨日はドーナツ・・・と、最近ちょこっと簡単なものを子供と一緒に作ってみたりしていたのですが、お正月明けてしまってから
食べたくて作った(お正月用に夏休みに日本から持って来ていた)大好きな黒豆をベーキング用に残していたので
それを使って抹茶パウンドケーキを作ってみました。

先日三男のお持たせようにバターを使わないパウンドケーキを焼いてみたのですが、焼き上がりが少々納得できておらず・・・
(私はケーキの断面を見ていないし食べていないので見た目はともかく美味しく焼けていたのかは・・・???)
そのリベンジもあったりして
今日はやっぱりバターで焼きました。

バターを100g計量するときに、1回でピッタリ軽量できたのが嬉しかったりして

綺麗なマーブルにしたかったのですが、ちょっと混ぜすぎてしまったようです。
2切れ食べようかと思ったけれど、最近のお腹周りを考慮して1切れにしておきました。
子供たちにも好評でした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿