気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

東風公園へ

2012-12-16 | 広州 レジャー・観光
この日は12月だというのに最高気温27~28度という半袖で過ごせる陽気な気候となりました。
前日のマンションのクリスマスパーティーで夜更かししたため、午前中はまったりと過ごし午後のんびり公園へ。
午後からは空も青色でレジャー日和。

東風公園、夫と子供たちは以前1回行ったことがあるのだけど私は初めて。
ひろ~い芝で自由に走り回れる広州では貴重な公園。
広州大道を天河北路よりほんの少し北上した広州大道のすぐ西側にあって、タクシーですぐ着いてしまいました。
 
中国の公園お決まりのミニ遊園地も!(↓左の方に・・・)

子供たちはお父さんとミニ野球や、サッカーボールを蹴って楽しみ、私は三男と軽くたわむれたりレジャーシートでのんびり。
中国人の家族は主にフリスビーとバトミントンをしているのがほとんどで、キャッチボールや野球をしている人は
まず見かけません。
 
                                   (東の方向には中信も↑)
我が家がレジャーシートを広げていた近くにいた赤ちゃん連れの家族、ママは可愛いベイビーのハイハイを
ビデオ撮影しているのを微笑ましく見てたのに、また見てしまった~垂れ流しのおしっこ。
これがなくならない限り、街の衛生状態、はたまた街自体いつまでたってもよくならないんじゃないかと思ってしまう。

(股われパンツでハイハイしてるとこ撮っちゃった)

さてさて、レジャーシートでおやつタイムの最中、あちこちから一斉にスプリンクラーが噴出した

こんなみんなが遊んでいる時間にタイムセットしなくても
すぐに止まるのかと思いきや5分程続き・・・気温のせいもあって水遊びに興じている子供たちも。
公園に到着して芝に一歩足を踏み入れたとき少し覚えた違和感。
連日雨の降らない日が続いていたのに、芝の下の土が異様にぬかるんでいる場所があったのはこのせいだったみたい。

久しぶりに公園でのんびりした休日の午後でした。

おまけ・・・太極拳をしている人を見ると中国だなあと思ってしまいます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿