気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

桂林&陽朔のホテルとその他

2013-09-29 | 旅行 桂林
桂林旅行一泊目は桂林市内のシェラトンに。







ネットから立地で選びました。
我が家は五人家族なので、ホテルの決め手はツインのベッドにエキストラが入ること。
ツインのベッドも出来るだけ幅が広いこと。
可能な限り一部屋で泊まりたいですからね!

↑これはエキストラが入る前



お風呂がシャワー室とバスタブが別になっていたので嬉しかった~
シャワーは固定式でしたけど、バスタブでゆっくりつかれたのでよしとします

二泊目は陽朔のバンブーハウスホテルに。
ここもネットで予約したのですが、なんと5人で260元だったのです。
実はホテルとは名ばかりのユースホステルのような宿でした。
口コミでだいたいわかってはいたのですが、部屋に入るまではちょっとドキドキしてました。
前日と比べたら天と地のような感じですが、部屋が広くてベッドもキングベッドが2つとシングル1つ。
決め手はそこでした。

西街のこんな路地を入ると



アメニティーが全くなかったけれど、それは特に問題なく・・・。
バスタオルとトイレの紙コップ、蚊取り器具はありました。
シーツもパリッとのりがされた感じはなくどちらかというとちょっとしとっとした感じでしたがまあ許容範囲でした。
何が一番よくなかったかというと、西街の中ということでした。
西街=便利だと思っていて、まあそうだったのですが、夜中まで音がガンガン鳴り響いてる街だとは知らず・・・
窓を閉め切っているにもかかわらず、うるさい音響がかなり響いてました。
まあ疲れていたのでそのうちに眠れましたけど・・・。

次回があれば西街に限りなく近い西街の中ではないところにしようと思いました。
ホテルのお姉さんはとても気さくで親切な感じでしたよ。

ホテルとは全く関係がないのですが、桂林は夕飯のレストランでもクレジットカードが使えず・・・
メインBANKが中国銀行以外ならならそれほど問題ないかもしれませんが、これから桂林に旅行される方でそうでなければ少し多めに現金を持って行く方がいいかもしれません。
中国国内は北京や上海、広州といった都会でない限りどこでもそうなのかな・・・
次回国内旅行する機会があれば・・・のときの教訓になりました。

それから1日目にお世話になったタクシー車内に三男が帽子を忘れてしまったことに翌日気がついたのです。
電話をかけたら「あったよ~」とのことで、最終日に空港に持って行ってあげると言ってくれたのです。
結局空港にはそのタクシーのおばちゃんは来れずに「友達に託したよ」との連絡があったのですが、広州ではタクシーの
車内に忘れ物をしたら戻ってくるなんて考えられないのに、きちんと手元に戻ってきて感激しました。

心配してた台風も広州市内の小学校と幼稚園が全て休校になってしまった割には日曜日の昼間は大したこともなく
飛行機も問題もなく定刻に出発して予定通り到着したのでよかったです。

とつらつらと書き綴った桂林旅行記はこれにておしまい。
長い旅行記を読んでくださりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿