TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

前進

2012-05-20 06:51:47 | 徒然なるままに
5月20日(日)

久しぶりの日記更新。近況を書こうと思う。

【仕事面】
 今年は、小学校3年生35人の担任。去年の2年生の続きの学年ではあるが、学校は違うので、いろいろなことをリセットし、現勤務校ならではの新しいやり方をインプットしながら、何とか1ヶ月半が過ぎた。
 昨年の反省から、週末は、あちこちで開催される『学習会』に参加して、学級づくりや分かりやすい授業のやり方などを学んでいる。
 8年間の中学校美術の講師や副担任としての経験は、小学校という現場ではほとんど役に立たない。まさに『畑違い』なのだ。
 あらゆることが同時進行で、間に合わないこともあるが、昨年1年間の経験(失敗も含めて)を生かし、なんとか日々の仕事をこなしている感じだ。
 毎日がドラマチックで、刺激的で、忙しい。週末は『整体』に通って、身体のメンテナンスを心がけながら、頑張っている。 
 
 6月2日の運動会を目指して、明日から猛練習が始まる。
 明日は早朝から、金環日食観測会がある。希有な天体ショーを子どもたちと楽しもうと思う。



【プライベート面】
 波乱万丈、激動の昨年度に比べれば、今年の大変さはまだ平和な感じがする。   
故郷の復興の様子は、挫けそうなことが起きるたび、私を励まし、支え続けてくれた。
「こんなことで弱音を吐いてはいけない。石巻で頑張っているみんなに比べれば、こんなの苦労でも何でもない。」
そう思うことで、どんな辛いことでも乗り越えてこられたと思う。
個人的には今年もまた、越えられそうもない壁に阻まれ、八方塞のような状況ではあるが、
『壁は、乗り越えられる人の前に現れる』
『諦めたら、そこで試合終了ですよ』
の言葉を支えに、一つずつ『片付け』ながら解決して行くしかない。前に進んで行こう。
社会人2年目の息子、我が道を驀進中の長女、自分の進むべき道を暗中模索中の高2の末娘。
この子たちのためにも、自分の生き様を見せる『大一番』が待っている。
気力、体力を維持できるように、メンタル面のケア、健康管理、優先順位を間違えないスケジュール管理で、『大一番』に挑んでいこうと思う。
『ピンチをチャンスに変える』ぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿