穴場スポット発見! ~外部見学会~

今回の外部見学会は2か所の都内穴場スポットを巡ってきました!


皆さん地震や災害など「もしも」の時の備え、していますか?

「池袋防災館」では災害時に備えインストラクターの方が付く防災ツアーを体験することができます。

 

最初に体験したのは2011311日に起きた東日本大震災の揺れ。

余りの揺れに隠れた机から放り出されないよう必死でした。

 

 

 

その他にも模擬消化訓練や人工の煙の中、出口を探す体験などがありました。


311以降、日本人は勿論、海外の方の需要も高まってきているという事で

私たちもドイツの交換留学生たちと一緒にツアーを行いましたが、さすがはおもちゃ学芸員!

「グーテンターク!」と声をかけあっという間に仲良くなっていました。

 

 

 

地震が来たら頑丈な物の下に隠れ頭を守る、火事が起きたら姿勢を低くして煙を吸い込まないようにする、消火活動は声を掛け合って・・・

知っているようでもいざ起こってしまったとき行動できるでしょうか。

 

日本は世界第4位の地震大国。

冷静な判断が自分の命を守ります。

楽しいツアーではありましたが、もう一度防災意識を見直すきっかけになりました。

 

 

その後の古代オリエント博物館では、ハイテクなタッチパネルや映像ガイダンスなど

時間がいくらあっても足りないくらいオリエント世界を堪能しました!

写真が載せられないので残念ですが、定期的に企画展示も変わるようなので是非行ってみてください♪

 

たむたむ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 手作りおもち... 東京おもちゃ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。