第29期おもちゃ学芸員養成講座

コロナ禍で、幻の29期となっていた「おもちゃ学芸員養成講座」
11月15日に、5名のおもちゃ学芸員が誕生いたしました!

最初は皆さん硬い雰囲気でしたが、(担当したスタッフも初参加でドキドキ、、)
講座が始まりいろいろな活動をお伝えした後、おもちゃが出てくるとワクワクが膨らみ、お声も聞こえてきました。

養成講座の 一部をご紹介 

赤ちゃん木育広場にはどんなおもちゃがあるのかな?
おお!!魚が釣れた!
おもちゃ工房で作れる「からくり太鼓」は優しい音ですね~
そして初体験のいとのこや。
こんなことまで、東京おもちゃ美術館では出来ちゃうのですね。

 

毎回人気と言われるコーナー「先輩おもちゃ学芸員と話そう」
「おもちゃ学芸員さん、こんな時どうするの?」などお話しをして
簡単なボードゲームをしていただきました。
とはいえ、皆さん真剣に恐る恐る?!
担当スタッフの私も同期!と言って、あれこれ一緒に楽しませていただきました。


皆さんに受講理由を聞いていると

なんと、遠くは秋田のおもちゃ学芸員さんから知ったという方や、
「なんとなく面白そうで」なんて方が!
嬉しいですね~。魅力を感じてくださいましたでしょうか。



  

29期の皆さま、これからどうぞよろしくお願いします!

おもちゃと人、人と人を繋ぐ架け橋のような存在

それが東京おもちゃ美術館のおもちゃ学芸員です
 

すめ子

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年はオンラ... 再開!「食べ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。