芸人 又吉直樹さんが芥川賞を受賞

2015-07-16 21:26:03 | 芸能

 又吉直樹さんが芥川賞を受賞 「火花」で


第153回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は又吉直樹さんの「火花」(文学界2月号)と羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」(文学界3月号)に決まった。

芥川賞の又吉さんは昭和55年、大阪府寝屋川市生まれ。綾部祐二さんとお笑いコンビ「ピース」で活動中。今年1月、自身初の純文学作品となる受賞作「火花」を文芸誌「文学界」に発表。創刊約80年に及ぶ同誌を初の増刷に導き、単行本も新人作家としては異例の64万部に達した。受賞作は、理想や夢を追い求める若手お笑い芸人2人の輝きと挫折を描きだす。

贈呈式は8月下旬、東京都内で開かれる。賞金は各100万円。

第153回芥川賞にお笑い芸人、又吉直樹さん(35)の「火花」が選ばれたことを受け、短文投稿サイトのツイッターには、芸人仲間からユーモアのある祝福メッセージが相次いだ。

お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さんは、自身のツイッターに「又吉すげぇ!!! もう、スーパースターだなぁ。いやぁ、本当におめでとう。史上初の快挙って、本当すごい。これから、大先生って呼ばないとなぁ。又吉大先生、おめでとう」と書き込み、祝福。ビビる大木さんもツイッターで、「又吉おめでとー! スゴイじゃーん!」と喜びの声を上げた。

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんは「ほぅ…火花が… では、私は火種の執筆に…」と、“2匹目のどじょう”を狙うかのような投稿を公開していた。

また、有吉弘行さんは、「又吉を有吉と。できるだけ多くの人が勘違いしますように。。。」と、ユーモアを込めたつぶやきを公開。するとカンニング竹山さんが、有吉さんに宛てて「なんだか賞もらったらしいなぁ。おめでとう!ノッテルなぁ有吉」と公開メッセージを送り、有吉さんが「ありがとうございます。何だか恥ずかしいです」と応じる場面もあった。



コメントを投稿