宮城県知事村井 嘉浩は県民を馬鹿にしている

2011-09-15 18:51:04 | 政治
日本の基準は狂ってるんだぁ。信用してはいけない。500ベクレルなんておかし過ぎる。

水の基準値は(いずれも1リットルあたりのベクレル)で、

ドイツ0.5、WHO10、

原発の排水基準40から90なのに対して、

日本はセシウムが200、ヨウ素が300で合計500です。つまりドイツの1000倍、WHO

の50倍が日本の暫定基準です。日本の水の暫定基準値は原発の排水基準より高いのです!!


一方、野菜の基準値はウクライナ40、アメリカ170、日本セシウム500、ヨウ素2000で

合計2500とこれもやはり日本が突出しています。

宮城県知事記者会見(平成23年8月22日)/県産牛の検査証明書についての発言


宮城県知事定例記者会見(平成23年8月22日)における「県産牛出荷停止の
一部解除について」の質疑応答の中で県民を馬鹿にした発言がありました。
(質問)
検査証明書の表記には検出値も表記するのか、あるいは食品衛生法の基準を
下回っていると、安全であるというざっくりとした表記になるのか。
どのようになるのか。

(宮城県知事)
安全であるということだけでよろしいかと思っております。
健康上全く問題のない数値であるわけですので、詳細な数値を出したところで
消費者の皆さんは理解ができないわけでありますから、安全か安全でないかと
いうことだけはっきりと証明すれば十分だというふうに思っております。
正式には、牛肉の放射性物質検査結果通知書といったような形で添付をしたい
と考えております。500ベクレル以下であるということであります。


コメントを投稿