夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

美味しい夕食

2024-08-19 20:46:56 | つれづれ
お風呂上がりに頂く夕食は

地元の新鮮野菜中心

今日は頂いたこんにゃくもオクラ、ナスなどの野菜と一緒に柔らかく焼き

お味噌かけて。

最高ですねえ。

それに甘塩の鮭焼いて

ご飯には胡麻ふりかけて。

お味噌汁は夜はやめておきました。

お味噌かけるから。

この宝山寺味噌は

生駒の宝山寺で

「聖天さんの大根炊き」の時の味噌ダレ。

冬場の大根だけでなく

椎茸、おあげ、こんにゃく、ナス、オクラなどにお味噌かけると最高ですねえ。

揚げナスは油がきついので

焼きナスにするんです。

道の駅で新鮮な野菜をゲットするわけですが


立派なトゲトゲも痛々しい新鮮なナスが5本で170円

オクラはよりどりみどりですが

10個入りで110円

後きゅうりとかトマトとか色々買っても500円まで。

全部この辺で採れたてのものですから

スーパーのはこれを食べると食べられないです。😀

タンパク質は?と、よく言われるけど

朝は卵

昼は今日は小アジの南蛮漬け。骨まで食べられて玉ねぎたっぷり。

夜は鮭焼いたし。

お肉食べるとどうしても胃に負担かかる私ですので

たまにて◯やで佐賀牛の赤身のいい部所のステーキ用のが半額になるので

お肉はそれを買ってさっとあっさり焼くのみ。

赤身の豚肉は野菜を巻き巻きするために。

鳥肉は脂身や皮が苦手ですので

細切れにしてたまにお昼に親子丼。

なかなか健康的。

年中野菜不足はありません。

今日はシメジでしたが椎茸とかキノコ類は必ず何かしら頂きます。

ミネラル豊富だし。

私は特に椎茸大好きなのです。

干し椎茸戻しては使い。

新鮮なのはまた秋に出てくるかなあ?

そんな夕食はよく噛んでゆっくりいただきます。

人には

「お寺の修行?」って笑われるけど

体調整えるのにはいいです。

京都にいる時は煮物とか多かったけど

ここに来てからは素材生かしてシンプルになりました。

凝った洋食とか揚げ物とかは一切口にしなくなりました。

そういうものはお出かけしてシェフが作られたのをたまに頂くのがいいかも。

地産地消。

いつか自分で何かしら栽培できるようになったら(無理かな)

楽しいかな?

今は画廊にお出かけしますから何にもできませんけど。

土地を買い小さな農地作り

おいもとかカボチャとかトマトとか育てたいな。

周りは先生だらけ。

お元気なうちに色々教わりましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 励み | トップ | 現代箱舟のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosmos)
2024-08-19 22:22:20
ブログを読むたびに、新鮮な野菜そしてお魚がとても懐かしい
帰省した時は国東の「道の駅」に毎日行くのが楽しみでした。でも今はそれができないのがちょっと寂しいです
お魚も安くておいしい。こちらではそんな新鮮な魚、まして丸々1匹なんて買えないからねー
ゆのんさんしっかり食べてお元気で制作に励んでくださいね。ただこの暑さにはお気を付けくださいね
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-08-20 04:57:42
cosmosさま。
こちらに来てから私は本当に新鮮なお魚と野菜に恵まれ、おおらかで優しい自然の中、あたたかい人々の応援やご支援頂き、人生で初めてこのような贅沢を覚えました。
昨日は風が吹き渡り大変涼しく
残暑とは言ってもクーラー切るくらいの涼しさで、夏の間クタクタになった身体を癒してもらいました。おかげでめちゃくちゃよく眠れます。
都会の室外機の並ぶ環境とは違い、早く田植えされた稲はたわわに実りお辞儀を始めていますし。
こんな贅沢な時間を人生後半に頂けるとは想ってもみなかった事です。cosmosさんのふるさとは今の厳しい時代にあっても、人に優しい何とも言えない包容力で色んな人々を受け入れはぐくんでくれる場所ですね。ありがたいです。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2024-08-20 13:08:10
道の駅 いいなぁ
賀茂の野菜があるから 我慢かな(笑)
朝どれ野菜だしね
お魚が うらやましいと つくづく思います
お魚だけ 買いに行くか?
なぁんてね
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-08-20 21:22:24
のんちゃんへ
野菜は加茂の野菜とは違う野性的な野菜が多いです。(笑)ナスやオクラのトゲトゲが痛いです。
魚は本当に新鮮ですが、私は捌けませんから捌いてもらいます。
返信する

コメントを投稿