夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

励み

2024-08-19 19:29:26 | つれづれ
一人で

1日

誰とも話さず

連絡も特になく

ただひたすら向き合いますが

午後

ダレる時がやはりありますね。

集中力続くには

例えば珈琲淹れるとか

うまく休憩利用するのが一番ですね。

しかし目前の厳しい予定を前に

しかも車で遠方走りなど

難題多く

そんな時でも

例えば電話で少し話したり

そんな事があるだけで気分は持ち直しますね。

まあしかし仕事のことで色々電話とかは

相手の都合もあります

そういった方々が夏休み楽しまれたり心許せる人々と楽しく過ごしておられる間は

連絡や電話はしないで

その方々がとにかくプライベートで楽しむことができるよう願うのです。

人が幸せに楽しく過ごされて

エネルギー充填されたら

また出会った時楽しくなれますね。

そんな気がするから。

だから自分も楽しむときは思い切り楽しみます。(笑)

創作と言うものは自分自身の課題で

人からの色々を期待するものではなく

自分自身に打ち勝ち

乗り越える事も多いですね。

また

それが一番大切なこと。

姫路で顧客たくさん来られ

さて次が大変となり焦りさえも覚える今

お盆で時間も取られ

やはり休めば休むほど苦しむことになりますから

そのへんをどのように楽しく楽しくしていくか

まるで修行みたいですけど

とにかく粛々としていくほかはないです。

夢があるからがんばれます。

それは人に言われてすることじゃないし

こうだから時間かかるからできないとかどうとか言い訳することでもない。

そんな事はどうでもいいことですね。

言葉でがんばれと人に言うのは簡単で

だから私は人に簡単にむやみに頑張ってとは言えないですね。

みんな頑張ってる。

休めとも言わない。

休みたくても休めない人もおられるからです。

ただお互い信頼して

仲良しの方々が一大事のときには駆けつける。

それだけです。

駆けつける時には多分費用とかいろんなことはぶっ飛ぶでしょうね。

そういうのが信頼してる関係で。

できることなど限られてます。

それでも顔を見て確かめたくなるのが仲間。

そんな存在の皆さんがおられることは本当に感謝しかありませんね。



今日は新鮮なオクラたくさんゲットしましたから

晩ご飯はオクラオンパレード。(笑)

採れたてオクラは本当に美味しいです。

あと、こんにゃく頂いた。

採れたてナスもある

この前宝山寺味噌をT子さんに頂いたので

田楽みたいにいただきます。

新鮮野菜があればあとは鮭があるので焼いて。

ご馳走ご馳走。

質素に見えますが8分目に頂いて

食事はなるべくシンプルに、そして8分目に。

最近はそのようにしております。

心が満足すれば貪らないと言うことを気づきました。

心が何らかの渇望を抱えているとそれが食欲になったりします。

心を整えたら身体も整うんだなあと当たり前だけどここにきて感じました。

そしてたまに甘い和菓子とか頂いて。(笑)

そういうのがいいですよね。

予定はいっぱい詰まってますけど

それを粛々としていきたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信頼? | トップ | 美味しい夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿