夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

ああパン屋さん

2023-12-14 06:31:20 | つれづれ
昨日の突貫配達。

帰りの電車の時間がとにかく1時間に一本程度。

それに乗らなきゃ新幹線乗れない

と、

時刻見てもらい必死で駅に向かいます。

帰りに1階にあるポンパドウルのパン屋さんに寄りたい私でしたが

そんなことしてたら間に合わなーい!

ああパン屋さーん。

国見には美味しいパン屋さんがありません。(笑)

京都はパン王国です。

子供の頃からパン屋さんに囲まれてた私にとって1年のパン屋さん不在は

まさに人生初の出来事。(笑)

しかしありがたい事に画廊に行くと

パン屋さんあるから助かります。

まあ、今日は無理でも

金曜日から在廊日ですから

その時に買いましょう。

調理パンは苦手で

ハード系やチーズ、素朴なのが好き。

甘いのより生地の美味しさがわかるのが好きですねえ。

福岡市内や、神戸とか東京とかもパン屋さんたくさんたくさん。

この前横浜に寄った時

あ、そうでした。時間なくてパン屋さん巡りできなかったわ。と、想いました。

福岡市内はみそらママが美味しいパン屋さんあちこち連れてくれて

私はとてもいろんなお店に行くことができました。

神戸の友から

今年のルミナリエは12月ないのよと。

年明け1月、と。

そうなんだ!

ルミナリエ美しい。

でも大丸辺りの人出すごいからなかなか行けなかったのです。

一度ルミナリエ行こうと決めて、行くと神戸の当時の担当の方に言うと

クリスマス・サンタになって連れてあげると言われ喜んで行きましたが

その方張り切りすぎて

異人館から六甲辺から大仏まで回ってくださり

三万歩近く歩き夜になってヘロヘロになり

やめとこ。と。

何で?それ見たいのに!と、悲しく帰ったの覚えています。

それからはやっぱり行きたいところは目的1つにしなきゃなあと反省。

行きたいところはピンポイントで。

しかもちゃんと行く。

その方がまだ若いのに亡くなられて

余計にそう想いました。



週末から一気に寒くなりそうです。

しばらくあたたかかったから

身体が油断していますね。

気をつけたいですね。




さて

昨日はまた

新しいアイデアが湧いてきて

ドキドキしました。

夕方5時を過ぎても工房の中に入りウロウロ。

やりたいこと山積。

落ち着いて落ち着いて。



ああ

画廊中そういう世界にしてしまいたいという衝動。


想えば衝動が

私のエネルギー。

やりますよ~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足 | トップ | 夜更かしのねこの国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿