夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

気づいたこと

2022-09-17 10:11:10 | つれづれ
励ましとか色々ある。

でも

助けることはできん

と、当たり前のことを言われるのは当然で当たり前だ。

助けるなんてことは力をつけなきゃできることじゃないし。

けれども実際の助けを受けるとか受けないとか云々じゃなく

「いざというときに、困ったときに、何かあれば言って来い」と

親にも言ってもらったことのない言葉を言ってもらう事は

これは不思議なことだが

言葉以上に力が湧いてくる。

なんだろう。

心の奥に熱い何か炎みたいな力が湧いてくる。

そうすると不思議な事に

ちょっとした困難とか辛いこととかあったって

平気になる。

集中できる。




このことから

私はよりしっかりして

私もいつかそんな人になり

子どもたちだけではなく

不安になる人の気持ちを前に向けられるような

そんな人になりたい

そう想うようになりました。



とても不思議な感覚。

今までに経験したことのない感覚。(笑)

よーし

そんな心がおっきい人になりたい。

できるかなあ?

今は心がまだまだだけど

見習って

そんな人になりたい

そう想いました。

感謝って

そういういろんな親切やいろんな事をしてもらったとき

自分もいつかそんなふうになろうって思うことなんだなあ。

一昨日ラインで

同じように言ってもらった。

誰か同じように困った人が現れたとき

同じようにして差し上げられる自分になりたい。

心って

こういうことで強くなるんだなあ。

しみじみ想いました。

後は実行あるのみ❣


ふと

京都の貸画廊に心細く一人で出してたときに

幼馴染のお母さんが

「この子は小さい頃から絵を描いたり色々がんばってきました。皆さん宜しくお願いします」

と、親のように頭を下げて

お菓子持ってきてくださって

周りの皆さんにご挨拶してくださった時のことを思い出した。

あのときなぜか

涙で目の前が見えなくなるくらい

心がジワーッとあったかくなりました。

すると心細さで不安でいっぱいだった心が急に強くなりました。

大丈夫だ。って想えた。

私が大好きなレースのついたコートとか

バッグとか

ご自分のをお古やけど

と、くださった。

私は嬉しくて嬉しくて

そればかり着て

そればかり持っていた若い若い日のことを

思い出しました。

私は恵まれてるなあ。と

思い返すと涙が出ます。

幸せなんだなあ。って

想います。



だからこそ

優しい物語たくさんたくさん

おるごーるにしていきたいです。

これからもっともっと

作っていきたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてさて | トップ | 染織展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2022-09-17 12:26:24
言葉の魔力ですね
その人は 何とはなしに 言ったかもしれないけれど
その言葉で 元気になる事もある
そんな言葉を集めて 花束を作り
プレゼントしたい
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2022-09-17 12:44:28
本当に後ろ盾って、言葉とそれと何らかの実際の助けと。そんなことは難しいけどできるようなりたいですよね
返信する

コメントを投稿