夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

季節の流れ

2024-08-28 06:55:01 | つれづれ
稲穂を見て

早場米は刈り取られ

他のも穂がたわわに。

台風大丈夫なのかなあ?

遅いものは10月に刈り取られる

アキアカネが乱舞。

庭の上にも訪れる

倒れる者も現れる。

アシダカ蜘蛛はいよいよ大きくなる

ヤモリ達も大きくなった。

彼らはやがて命を終えたり

冬越しの準備することになる。



工房内にまだ子どものムカデが現れた。

ムカデに対しては容赦ない自分が

ここに来てから育ちました。

捨てる木っ端でやっつけた。

殺虫剤使わず攻撃したのは初めてのことで

亡骸を包み平然と捨てる自分に驚くばかりです。

2年の歳月は私を

ムカデ出てきゃあきゃあ叫んでた都会の人から

静かに

どうやっつけようか?と、行動する人に変えた。

むやみに殺生するのはいけないけど

作業するのに危険な時は排除しなきゃならないし。

しかし雨の前にはムカデが出るのは

今や当たり前の事として納得したりしている。

不思議だなあ




お盆にされた高校の同窓会

たくさん写真が来て

私は病気で高校の一時期記憶が抜けてますので

3年生の自分のクラスが全くわからなくて

私は何組だったのかなあ?と

まるで他人事みたいに写真を見てました。

みんな楽しそうに当時のあだ名で。

姫路にいたので欠席しましたが

ラインが来ました。

「リベンジ会するけど参加する?」

優しいなぁ。

その日欠席した人達中心に彼は声をかけてる。

優しい人だなあと想う。

大勢の幹事してくれて大変だったのに

欠席者達にまで心を配るこの人の優しい心配りに

ほんわかしました。

私もここの卒業生なんだなあって

涙がふと出ました。

ありがとうございますって

心のなかで想いました。

参加しようかなあ。

こんな企画立ててくれてる事に乗らない手はない。

一度も参加したことなかった同窓会に前も高校生活やり直せ。って言ってもらえたからこそ前参加して。

何とか覚えてる同窓生のしてる高雄のお店なんかも誘ってくれた

嬉しかったですね。

私の記憶が欠落してる部分の話をみんなしてくれて

優しいなあと想いました。


それまでに遅れてる注文作品とかきっちりして

参加するのもいいなと想いました。





さて

台風嫌なコースをまるで自転車みたいに通過。

早く去ってくれたらいいのに

どうやら熊本近くに上陸し国東半島の南側を東に進みたいですね。

今朝は夜明け前は大変涼しくなりました。

クーラーも要らない。

朝晩は涼しくなってきましたね。

この台風🌀のあとは秋が来てくれることを願っています。

心配なのは被害。

本当に被害だけは最小に。

祈ります。



注文作品たくさんたくさん。

本当にありがたい。

それらを一つずつ一つずつ仕上げています。

なかなか追いつかず

出展ラッシュで申し訳ないです。

今月末で落ち着きますので

もうしばらくお待ち下さい。

色々平行しながら準備進めておりますので。



今日もとにかく

安全確保してねと言ってますが

スタッフ来てくださる。

海沿いの国道は台風近づくと満潮時高潮がきますから

危険なことは回避してほしいです。

もう1人のスタッフIみさんも

いつもいつもラインで言ってくださる。

お二人とも本当にあたたかくて嬉しいです

昨日

YouTubeで去年のテレビがアップされてるよと言われて。

あの時は工事の続きとかで工房がぐちゃぐちゃでしたから

一部の糸鋸しかお見せできませんでしたが。(笑)

あの糸鋸だけで作れる作品じゃないんですけどねと言いたい。

普段の格好でと言うことで私はほぼ作業の、格好。

暑い時期ですからしっかりお化粧もできません。(笑)

まあいいか。

という感じ。

ブログで上げてと言われるけど

いいのかなあ?

あの時はまだ展示棚も出来上がってなかったですので

準備段階ということで公開しようかなあと考えてます。

10月

結構たくさんの作品をあとりえに並べておこうと考えてます。
 
あとりえにお越しくださる際は

このブログで可能な日を近いうちに書き込みますので

是非お越しくださいね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の状況が | トップ | ゆのんアトリエのテレビ取材 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cosmos)
2024-08-28 07:03:45
画像を見ながら本当にイチから始まるんですねー
工程多さにも、ゆのんさんの根気にも脱帽。そして大拍手です
無理しそうで心配ですが、腰痛のほうもお大事にね
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-08-28 07:24:25
ありがとうございます😊
本当にコツコツしかできないことなのですけど、それだからこそ楽しいのです。
今の時代、効率、デジタル、コスパ。などなど。それらは疎かにしてはいけないことなのでしょうけど、そんな時代に一からコツコツ、手作業でゆっくり積み上げる世界があってもいい気がするんです。不器用ですから器用な人のようにテキパキはできませんけど、こんな何気ない小さな作業の積み重ねが作品になっていきます。
返信する

コメントを投稿