時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

メガネ屋の日常

2008-04-15 20:08:08 | 眼鏡

なかなか更新してなくて久々ですが地味目に行きたいと思います。

JB(お客様の)ナイロールフレームのレンズ交換で玉型が大きかったのを小さくしました。

逆に大きくしたりもよくします。(遠近両用レンズを入れるために見やすく)

今回は下に写ってる写真の大きなレンズを小さくしました。

このような作業は結構お任せなのでそのセンスが問われます。

このフレームは形状的にやりすぎると「やってもうた」となりそうだったので今回は無難な所で止めときました。

もう少し削ると大きな楕円の形になるし、レンズの下側の頂点になるようなところを決めるのが難しいです。

本来、もう少し頂点が外側(耳側)に来てるのですが少しずらしたのですがフレームとの兼ね合いでなかなかどうして難しいです。

お客様は満足されたのでよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿