時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

新しい機械とは レフケラ です!!

2010-07-01 15:12:22 | 店舗の事

先日のブログで新しい機械を買うと言いましたが

買った機械は

こちらです。

オートレフケラトメーターです。

なにが以前のものと違うかといいますと

こちらは以前のモノ

これは これで 結構新しいです。

メガネ屋さんではこれよりも古い型のモノを使用しているお店も多いと思います。

ニッデック社製のオートレフラクトメーター

通称「オートレフ」

たまに「レフ」ともいわれたりする

他覚的屈折検査の機械です。

つまり、自動的にメガネの度数を測る機械です。

おおざっぱにいいますと。

「これで全部わかるんかい?すごいなぁ」と言われますが

あくまでも目安な値としておいて

そこから

自覚的屈折検査に入ります。

「右」とか「左」とか言うあれです。

 

で今回のは

オートレフケラトメーター

つまり

性能は格段に上がった上に

ケラトメーターがつきました。

 

画面はこれまたかっこいいです。

そして、自動的に追尾して測ります。

結構すごいですよ。

SFチックで。

そしてケラトメーターはあまりメガネ屋さんでは置いていないです。

友人のSSS級眼鏡士(眼鏡士の中の眼鏡士)くんには「メガネ屋でケラトはもはや道楽の域ですよ。」とのコメントを頂きました。

眼科さんに置いてあり

角膜の曲率半径、角膜乱視量、強主経線の方向などがわかる機械です。

(わかりにくいとおもいますが)

つまり、角膜の形状が数値として分かる機械です。

角膜に直接当てる コンタクトレンズなら

必須の情報です。

メガネ屋としては

あればいいけど

さほど重要でないかもしれません。

がしかし、今回導入しました。

これで得られた情報をどう解析するか

現在は宝の持ち腐れなので

しっかりとデータを取って解析していきたいと思います。

機械の進化としては

そこまで自動化なの

と思えるくらい

自動化しております。

こちらもニデック製。

当店は加工機からなにからなにまで

眼鏡機器はニデック製です。

ドイツ式のポラテストがちゃんと出来るのは

現在ニデックのしかないのではないでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニデック (勝浦のイケメン眼鏡士)
2010-07-09 13:04:50
こんにちは。
いつもお世話様になっております。
当店もまったく同じ機械使っております。
今年買い換えたトコです。

返信する
Unknown (USHIRO)
2010-07-09 16:12:03
 まったく同じとはケラト付ですが。
ケラトはいいですね。
たぶん、いいですね。
まだ良く分かってなく
ただのかっこいい機械で終わってますが
SSSの河内長野のイケメン眼鏡士にちかづきましょう。
返信する

コメントを投稿