時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

IOFTに行ってきました。その2

2009-11-02 17:49:32 | I.O.F.T.など展示会

今回、IOFTは最終日だけ行こうかと思ったのですが二日目も行きました。

二日目(展示会の中日)はアポイントはとってなく見て回ったと書きましたが実は10時からIOFTのセミナ―を初めて受けました。

ところで、大阪で修業させて頂いていたお店の店長(社長)はこのIOFTセミナーの常連でした。

常連といってもセミナ―を受ける側ではなく先生としてですよ。

フィッティングなどの権威でドイツ国家資格をもつ先生ですから。

結構、この世界では有名です。

そんなこんなで遠路はるばるIOFTまで来てセミナーを受けるのはもったいないなあと いつもご飯を食べるまもなく、まさに『タイムイズマネー』な田舎者は思っていたのですが今回、聞いてみたいなあと思ったので行きました。

ちなみにIOFTの展示会場とは別のあのピラミットを逆さにして並べたようなビッグサイトの顔ともいえる不思議な形のところがセミナー会場でした。

写真は長ーいエスカレーターを登ってそのところへ入る所です。

セミナープログラムの4番目の

北斗の成功と挑戦!

~それを支えてくれた全国のお友達のメガネ屋さんと鯖江~

という題目で

北海道のメガネ屋さん

eyewearshop 北斗

 (株)北斗 代表取締役

大川 勝人 さんのセミナーを受けました。

これがセミナーの内容です

以前からブログなどを拝見してました。

今回、お店の改装する際、何か参考にならないかとグーグルで検索してこの北斗さんや、そのお仲間さんのお店のブログをちょくちょくのぞいていました。

検索キーワードでひっかかかってくるので全国のメガネ屋さんの傾向が分かってきた中でこの北斗さんに興味が湧きぜひお会いして聞いてみたいなあと馳せ参じました。

改装後の目玉商品としてカムロを仕入れましたがこの北斗さんなどのブログを参考にさせていただきました。

セミナーの内容は・・受けて本当に良かったです!

コンサルタントさんなどの話ではなく、本当にやってきた人の話ですし、当たり前ですが境遇が似てます(小さなメガネ屋)から非常に参考になりましたし、日頃そうありたいと思う事が具体的にでてきたりと、とにかく良かったです。

ほとんどバスで寝てませんでしたが熱血ハイテンションで聞きました。

メガネ屋仲間の存在というのは僕もいるので分かるのですがなかなかありそうでないのが同業種交流です。

特に会社ではなく個人のお店ではなかなかないです。

結構なさそうであるのが『異業種交流』(前も書いたかもしれないですが)

こちらは地元でなんだかんだと結構あります。

地域の団体に入ったりすることなどで実はそればかりといってもいいくらいです。

そして小さなメガネ屋だからできてそして発信できる地域活性化のヒントといいますか、ええなあと、そんな考え方ややり方はいいなあと、メガネ屋さんとして生きていく中でそれはいいなあと、そして逆にその方が早く実現性がありできるなあという思いが湧きました。

読んでいてさっぱりわからいでしょうが良かったです。

東京に深夜バスで降り立って1分後ぐらいに防弾チョッキを着た警官三人組に生まれて初めて職務質問されてその横柄な態度と良く分からん質問で早朝から気分が悪かったですがバスで来たかいがありました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿