時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

地味にメガネでジャックハンマー

2009-08-27 22:44:18 | 眼鏡

昨日は補聴器相談会でした。

NJH(ニュージャパン)補聴器の相談会です。

たくさんの方にご来店いただきました。

広くなって補聴器の専用カウンター『補聴器サロン』をもうけてから初めての相談会です。

厳密にはオープンの次の日にシーメンスの相談会をしたのですが本格的に相談会と銘を打ったのは初めてです。

今回の増築、改築ポイントの待ち受け畳のベンチ(イス)は思った通りな使い方といいますがくつろいでいただいていいかんじです。

もう二個作ってもらおうかととも考えております。

ベンチっぽくならなくて逆に良かったようです。

ところで本日はジミーに先日行ったメガネの修理?というかチューニングです。

レンズ交換で来て頂いたお客様のフレーム。

以前に他店でお買上げですがテンプルの長さ(メガネの腕の長さ)が短くずれやすく引っかかるようにかかってました。

これをレンズ交換でお預かりしたのですがすぐに交換だけならできたのですが今回時間を頂いたのでテンプル延長を行いました。

できるかどうか分からないですが先セルに隠れる部分なので今回やってみました。

テンプルの先にテンプルを切ったものをロー付けして長い先セル(プラスチックのメガネの耳にかかかるところのカバーのことです)を付けて完成。

なかなかうまくいきました。

これが出来るには結構条件があるので安請け合いはできないですが今回は出来そうなのとこのままではさすがに掛けにくそうなのでやりました。

正直、技術的には大したことではないので職人気質としてはあんまりアピールするのも何なのですが・・・『技術のあるメガネ屋ですよ、特別加工できますよ。』と鼻盛加工をたいそうにうたっている所も多いのでせっかくなのでアピールしときます。

 お題のジャックハンマーは骨延長という意味で使いました。

しかし、くっつけただけなのでくっつけたところを調整しようと曲げると「バキ」っといくかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿