時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

金環日食がみれる!!  太陽グラス

2012-03-20 17:06:52 | 眼鏡

日本各地で金環食(金環日食)が5月21日に見れます。

実に25年ぶりとのこと。

そこで11月に大阪で開催されたメガネの展示会にて

各メーカー色々な

遮光のサングラスを販売するようでした。

紙で出来たサングラス上のものなど

どれにしようか迷いましたが

当店はこの太陽グラスにしました。

 

メガネのかたちじゃないじゃないと思われるでしょう。

私も思いました。

両端の丸は穴があいてあって

杉良太郎の遠山の金さんにでてきた岸部四郎さんみたいに

ゴムひもをつけてメガネ状にするのか

考えましたが

どうも普通にただ目の前にかざして太陽を見るものらしいです。

しかし、紙のサングラスのようなものとは違って

こちらはなんとガラスフィルター搭載です。

CE DIN 規格 EN169遮光度13  なのです!!

正直、勉強不足で聞いたことない規格ですが

ガラスなので他のものよりも高品質であると思われます。

そのそもたとえ紙でもサングラス状のモノならば

裸眼なら非常に都合がいいかもしれませんが

メガネをかけた人なら非常に使いづらいものになると思われます。

(使えないかも?)

メガネ on the メガネ になってしまします。

だから 普段のメガネをかけてこれをかざすというのが

メガネ屋さんで販売する太陽グラスの正しいかたちなのかと

思われます。

ぜひ25年ぶりの大天体ショーを満喫しましょう。

晴れないとだめですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿