トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

さぁ~KDXの新しいメーターは何処に。

2013-11-21 | KDX250SR

ノーマルメーターを取っ払ってしまったので、どうしよう。
メーター買ってないし~チャリ用のメーターしかないよな~と悩む。
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レンサルのラリー・ロズラーレプリカのどこかに付けられるでしょう、多分。
今日は、何十年ぶりかで猫にネコパンチ食らった!それも通りすがりの。。何でよ?


4㎜厚のナイフでもこの通り

2013-11-20 | ナイフ

CRMO-7の4㎜です。まあ包丁を基準にすれば、だいぶ厚いかもしれないけど、
ナイフとしては普通よりちょっと厚めかな?ぐらいの物でも、パイロットエッジを作るには
こんな風になります。チェーンソーヤスリで目安を削って・・・
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案外、削ります。ここのところずっ~とヤスリで削ってます。この子だけではないので。
6㎜のククリナイフは、20日程、1日平均3時間。。削りっぱなし~
削った粉って、花火にでも使えるかな?


Γのオーリンズ 自分で出来る事。

2013-11-19 | RG400Γ

RG400Γのリアサス。悩んだ揚げ句にOH先延ばしにして、
自分が出来る事をやって組んだ・・・と言う悲しい、お話。
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針状ころ軸受けを組もうかと、NTNのカタログ見たけど、サイズ合うのないです。
なので、ロッドはピカールで綺麗にして、その他は面取りしてスプリングがよじれるのを
出来るだけ邪魔しないようにして組んどいた。こんな時、自分の整備に対する「技量のなさ」
にウンザリして、ホント生きてる価値がない人間だなぁ~としみじみ思うのです。
昨日は、ヤスリを買おうと、ユニディや金物屋に行ったけど、ヤスリの油目って何処にも売ってないのね。巷では、誰も必要じゃないのか??俺はすごく必要なんだけど~


お久しぶりの KDX250SR

2013-11-17 | KDX250SR

RGΓに乗る1週間程まえに、KDXに乗った~私が思うに、KDXの始動性の悪さの原因
って言うのは「燃料コック!!」にあるのではないか?
OFFにしてもGASがちゃんと止まらないのね、このコック・・・で、チョロチョロとGASがぁ~
キャブのフロートに溜まってしまうわけ。その点400Γのコックは優秀です!ピタッと止まる。
これって、毎日、乗る人なら問題ないけど、たまにしか乗らないと、溜まったGASが劣化する。
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なので、私は、いつも走る前、ドレンからGASを抜いてから始動する。
すると、3、4回のキックでKD君、エンジンが掛かる。(狂った暴走機械の様に目覚めます。)
そうそう、プロスキルのチャンバー、Oリングが入ってるお陰で、排気漏れは殆どないです。
方や、RG400Γはダダ漏れなんです。う~ん、なんとも両者、一長一短ですね。。


ドクターペッパー

2013-11-15 | ニュース

最近、ククリナイフを削ってばかりでしたが、先日、久しぶりに愛機RG400Γに乗った。
なので、私が「この世のジュース類の中で、1番好きな」ドクターペッパーで乾杯!!
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うぅあぁ~美味し過ぎる~乗る前に飲んだら、もっと速く走れたでしょうね~確実に。
コレを飲むとがぜん速く走れるんですよ、私の年代は。ルイジアナの風ってヤツかな。
Γは。。気温15℃ぐらいだとタコメーターの針が動くか動かないあたりで薄さを感じます。
でもいいんです、カブらなければ。上が回れば気持ちイイんですエンジンは。
とか言っても、人間のリミッターが効いて8000rpmでお散歩は終了!
問題が一つ見えました、チャンバーのガスケット(安っぽいやつ)こいつイカンでしょ。
トカゲ工作所考えます。