轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

レクサス CT200h

2011-02-18 19:40:00 | LEXUS
助手 「これは酷いですね。」

所長 「ん、なんの話じゃ。」

助手 「この間出た、レクサスのCTですよ。」

所長 「ああ、ハッチバックのヤツじゃな。そんなに酷いかのぉ。」

助手 「どこがいいのか全くわかりませんね。」

所長 「GSやISが出たときも良さがよぉわからんかったし、今回も少し時間が経てば見え方も変わるかもしれんぞ。」

助手 「GSやISとは全然違いますよ。ボクもみんなが言うほどレクサスって悪くないと思ってますけど、今回のCTは弁解の余地もありませんよ。」

所長 「そうかのぉ。少なくともとって付けたようなHSよりはマシじゃと思うんじゃが。」

助手 「どっちもダメですよ。まずFFなのにFRっぽいロングノーズにしてるトコが気に入らないですね。BMWコンプレックス丸出しじゃないですか。」

所長 「確かにFRっぽいスタイリングじゃのぉ。」

助手 「高級車はFRじゃなきゃいけないって思ってるんだったら、1シリーズみたいにFRを採用すればいいんですよ。」

所長 「じゃがトヨタにはこのクラスのFRベースがないからのぉ。」

助手 「だったら胸を張ってFFにすればいいじゃないですか。アウディもゴルフ・ベースでちゃんと高級車として成立させてますしね。」

所長 「アウディはクワトロって武器があるからのぉ。」

助手 「それにロングノーズにしたせいで後ろがやたらと重ったるく見えるじゃないですか。しかもロングルーフと極太のCピラーで強調してますしね。」

所長 「確かに後ろが重く見えるのぉ。」

助手 「でしょ。あの太いCピラーのギミックも何がしたかったのか、さっぱりわかりませんよ。」

所長 「まぁ、斜め前から見たときにセダンっぽく見える効果を狙ったとか、ロングルーフでワゴンっぽく見えるのを嫌ったとか、そんなトコじゃろうな。」

助手 「リアドアの切り欠きも変なカタチじゃないですか。なんて言うか、どこをとっても違和感ばっかりでちっとも高級感を感じないんですよね。」

所長 「ま、確かに王道って感じはせんのぉ。じゃが後発じゃからよそとの違いを出さんとイカンじゃろうし、難しいところかもしれんのぉ。」

助手 「なんか今日はレクサスの肩を持ちますね。あと、グリルからバンパーへのヌルリとした感じも生理的に受け入れられませんね。」

所長 「わからんでもないが、お前の生理的なモンと販売は何ら関係がないんじゃけどな。」

助手 「いやそんなことないですよ。多分みんな思ってるはずですよ。ここんトコのトヨタのデザインってどっかおかしな方向にいってませんか。レクサスのLフィネスにしろ、トヨタのグローバル・コアにしても、結局それに縛られてるせいで変なデザインになってるのに、誰もダメだと言えないような気がするんですよ。」

所長 「うーん、そういうトコはあるかもしれんのぉ。ま、トヨタもまだまだやり始めたトコじゃからのぉ。悪い部分は改善してくるじゃろうし。」

助手 「それからでは遅いんじゃないですかね。ただでさえヨーロッパでは苦戦してるのに、向こうをメインに開発した車種がコレでは、先行き真っ暗じゃないですか。」

所長 「・・・・。」

助手 「自慢のハイブリッドにしても向こうじゃなかなか浸透してないみたいですしね。向こうの基準じゃ燃費もディーゼルに負けてるそうですし。」

所長 「そうみたいじゃな。最近つくづく思うんじゃが、向こうで日本のクルマというか考え方を売るのはやっぱり難しいのかもしれんのぉ。」

助手 「えっ、どういうコトですか。」

所長 「文化が違うんじゃ。やっぱり向こうはクルマの本場なんじゃ。日本人が思ってるよりもずっとクルマが生活に浸透しとるんじゃ。」

助手 「それは日本も一緒じゃないですか。クルマ離れとか言われてますけど、地方ではクルマがないと生活が成り立たないトコも多いですしね。」

所長 「そうなんじゃが、クルマって日本では生活を便利にするアイテムに過ぎんのじゃ。」

助手 「まぁ、そうかもしれませんね。でもそれはヨーロッパも一緒なんじゃないですか。」

所長 「向こうはクルマはどこまでいってもクルマなんじゃないかのぉ。」

助手 「どういうコトですか。」

所長 「つまり日本では移動する手段としてのクルマなんじゃが、向こうは自分で操って移動するためのモノなんじゃないかのぉ。ま、言えば馬の代わりじゃな。」

助手 「よくわかりませんけど。」

所長 「例えば日本ではより便利なモノが持て囃されるじゃろ、例えばヒトがたくさん乗れるミニバンとか、例え軽やコンパクトカーであってもスペースが広い方が人気があるじゃろ。」

助手 「ま、そうですね。」

所長 「でも向こうではそれはクルマの機能として見てもらえないんじゃないかのぉ。なぜなら運転するコトから考えればマイナスの要因でしかないじゃろ。言い換えれば馬にたくさん荷物を積めるようにしても、行動範囲が狭まれば意味がないじゃろ。」

助手 「・・・確かにそうですね。」

所長 「それをハイブリッドに置き換えるとどうじゃ。いくら燃費がいいと言っても運転して面白くないような乗り物はクルマとしてはマイナスなのかもしれん。じゃから向こうではディーゼルじゃないとダメなんじゃないかのぉ。」

助手 「それはあるかもしれませんね。」

所長 「売れてる車種にしても日本よりずっと保守的じゃろ。ハッチバックも日本のようなワンモーション・フォルムよりも昔ながらの2ボックス・スタイルの方が人気があるんじゃないかのぉ。」

助手 「ヴィッツよりもポロって感じですね。」

所長 「それを踏まえて考えるとレクサスのCTは、同じハイブリッドのプリウスに比べるとずっと獰猛なデザインじゃし、そんなに悪くないような気がするんじゃ。ディーゼルを積んだのも選べるようにすると案外売れるかもしれんぞ。」

助手 「まぁ、見た目も速そうと言えばそう見えますよね。でもカッコ悪いのはどうかと思いますけど。」

所長 「発売してすぐの頃、走っとるトコを見掛けたんじゃ。」

助手 「ボクはまだ見てませんね。」

所長 「ディーラーの近所じゃったから試乗車だったのかもしれんが。後ろ姿を見て、結構いいように思えたんじゃ。」

助手 「えーっ、所長も趣味が悪いですね。」

所長 「多分、黒いボディカラーとテールランプの形状と位置関係のせいじゃと思うんじゃが、なんか懐かしい感じがしたんじゃ。なんて言うか80年代のチューニングカーっぽいって言うか。」

助手 「よくわかりませんけど。」

所長 「特にどの車種ってコトじゃないんじゃけど、アルピナとかハルトゲとかAMGとか、いろいろあったじゃろ。なんか見るからに悪そうなヤツじゃ。そういうクルマとおんなじ匂いがしたような気がしたんじゃ。」

助手 「さっぱりわかりませんね。」

所長 「わからんかんのぉ。じゃあ、あれだったらどうじゃ。似たような匂いがするんじゃが、初代のekワゴンの日産版のヤツじゃ。えーっと、オッティのスポーツグレードのRSとかRXとか言うたかのぉ、あれのブルーグレーのヤツじゃ。」

助手 「ekスポーツじゃなくってオッティなんですか。」

所長 「そうじゃ。あのグリルじゃないとダメなんじゃ。色もあの色のヤツだけじゃ。」

助手 「まったくもってわかりませんね。」


参考資料
レクサス CT200h(トヨタ自動車株式会社)
レクサス HS250h(轟クルマ文化研究所)
日産 オッティRS(日産自動車株式会社)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウディ A1 | トップ | ミニ・クロスオーバー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューンドカールック (B.Y)
2011-02-19 17:40:55
変なカッコの車だなぁ、これ買うならゴルフの速いモデルのが欲しいなぁと思ってましたが。
所長さんのアルピナやハルトゲやAMGみたいって話から何か90年代のヴェルサイドのチューンドカーに見えて来たり、最終モデルのトランザムに見えて来たり、ベルファイアにも見えて来たりしました。
ああいうエグいデザインで、オラオラ走りするドライバーに向けてが狙いなんでしょうか?
返信する
Re:チューンドカールック (宇垂)
2011-02-21 18:42:06
B.Yさん

>所長さんのアルピナやハルトゲやAMGみたいって話から何か90年代のヴェルサイドのチューンドカーに見えて来たり、最終モデルのトランザムに見えて来たり、ベルファイアにも見えて来たりしました。

見えてきましたか。
優等生なレクサスの異端児なんでしょうか、それとも今後みんなこんな感じになってしまうのか。
ま、あんまり興味は湧いてこないんですが(笑)
返信する
プリウスの複数系 (元鏡屋)
2011-02-22 09:42:45
デザインや成り立ちは何にせよ、狙いと着眼点はTOYOTAらしい気がします。

Bクラスを買うなら検討の余地がありそうですが、ゴルフやA3、1シリーズ目線で見てしまうと…。

一連のレクサス車を見ていると、マークXとオーリスのコストパフォーマンスに尚更魅力を感じてしまいます(笑)

ブレイドは廃止が決定的になりそうですね。
返信する
Re:プリウスの複数系 (宇垂)
2011-02-22 19:49:34
元鏡屋さん

CT200h、日本では厳しそうですね。
このクラスのクルマって何らかの付加価値がなければ選ばれにくい気がします。

本来ならレクサスブランドやハイブリッドが強力な武器にならないといけないんでしょうけど・・・。

>一連のレクサス車を見ていると、マークXとオーリスのコストパフォーマンスに尚更魅力を感じてしまいます(笑)

ですよねぇ。マークXなんてホントお買い得だと思います。

>ブレイドは廃止が決定的になりそうですね。

タダでさえ少ないマーケットですし、車種が増えると辛いでしょうね。
そう思うとゴルフやA3、1シリーズのブランド力はたいしたモノですね。
返信する
Unknown (BMW乗り)
2013-10-26 19:38:26
たしかに、CTはダサいと思う。このデザインで、300後半からでしたっけあり得ないです。同感です
返信する
Unknown (宇垂)
2013-10-28 19:43:35
BMW乗りさん

CT200h、見慣れるに連れ、だんだんとよく見えて・・・こないですね。
新しいISもそうですけど、レクサスのねじくりまわしたようなデザインはどうも苦手です。
返信する

コメントを投稿

LEXUS」カテゴリの最新記事