老猿のオットット人生

石橋を叩いて渡れずオットットと転んで渡って七転び八起きならぬ七転八倒の人生

no.551

2016年06月13日 21時51分07秒 | Weblog
・小手先で腕を取り、片手に持ち替えて顔面にパンチを打ち込もうとしているところ。

・両手で取った相手の腕を片手に持ち替え、顔面にパンチを打ち込む過程が良く分かる画像。

・腕力、握力、技術の三拍子が揃ってはじめて可能な技術。

・片手で相手の両手を取ろうとすると、みんな脇が甘くなって逃げられる。







接近して腕の取り合い



両手を取った



傾けて片手で持ち変える



持ち替えに成功



左腕で相手の右手を脇で挟み更に左手で相手の左手を押さえ自分の右手をフリーにするところ



右手がフリーになった



逃げられず防御もできない相手の顔面にパンチを打ち込もうとしている


no.550

2016年06月13日 19時27分38秒 | Weblog
・俺さんにとって彼が最晩年の弟子であることは以前かいたが、別な意味で彼は彼は特別な弟子。

・何が特別かって、理由は最後の写真を見て頂ければ分かると思う。

・俺さんとの組手では、最後に極められた態勢のままで固まるのが特技。

・何で固まるのか教室責任者と話したら、やられた瞬間を頭の中に焼き付ける作業をしているとか(^o^)






睨み合ったら



俺さんのパンチを警戒して手を押さえに来た



一旦は押さえられたけど



外して顔面へパンチ



ヒットして



例のごとく固まった



俺さん笑いをこらえて退散

no.549

2016年06月13日 18時54分54秒 | Weblog
・俺さん年金生活者だけどしっかり都民税払ってるからね。今日はテレビの前で一問一答を観戦。

・コレぐらいの粘りと鉄面皮だったら組手は強くなるし、顔面パンチにも無敵だと感心。

・それはさておき、今回は警棒組手。組手のやり方は普通、警棒を奪った方が勝ち。





顔面パンチを入れ



警棒を掴んで



投げに行く(この時顔面をなぐられないように注意)



警棒を引かれてつんのめってきた



休まず引きながら捻りを加える



相手は警棒を掴んでいるので負けにはならない



ここで警棒から手を離したので負けになる


no.548

2016年06月13日 11時30分12秒 | Weblog
・小手先で相手の両腕を取ってから片手に持ち替えてバックブローという変わったパターン。

・片手に持ち替えたらストレートを顔面に打ち込むのが普通だけど。

・今回は片手に持ち帰る際、体が横向きになったのでバックブローにした。







小手先で



相手の両腕を



取りに行く



両腕をとったら



片手に持ち替え



空いた片手で



バックブローを顔面へ

no.547

2016年06月13日 07時37分08秒 | Weblog
・小手先の乱取りで相手に右腕を取られたが、俺さん慌てない。

・俺さんの右腕を両手で取って「しめた」と思っただろうが、取ることは取られること。

・俺さんいつも言ってる格言を彼は忘れている。それと俺さんのバカ力。

・バンザイで仰向けに寝て、伸ばした指先の40㎏バーベルを腕力だけで挙げる俺さん。






腕の取り合いでちょっと俺さん不利



左手に右手を添えて相手の右腕をグイッと挟み付けたら顔が苦痛にゆがむ



一瞬で攻防の立場が変わって



挟んだ相手の右腕を締め付ける



必死でもがくが



万力のような力で締め付ける俺さんのパワーに抵抗する術はなく



ついにギブアップ