老猿のオットット人生

石橋を叩いて渡れずオットットと転んで渡って七転び八起きならぬ七転八倒の人生

小さな巨人

2015年07月18日 18時59分30秒 | Weblog
キックボクシングで小さな巨人といったら大沢昇
俺さん彼がキックに転向する前
池袋の空手道場で一緒に練習していた

昼近く自由組手で彼を壁際まで追い詰めた
その時突然腹が鳴った腹へったなァ~と気が散った
その瞬間彼の前蹴りが軽く腹に
俺さんコテンと倒れ彼は唖然

エッ!?・・・どうして??
普通なら倒れない軽く蹴った程度の蹴りで倒れたので
彼は理解できなかったらしい
俺さん倒れたままで「腹減った~」
当時生活費を切り詰めるので朝食抜きだった


そんな昔話はどうでもよいのだが
俺さんこれから語るM君が身長体重組手のやり方
すべての点で小さな巨人と呼ばれた大沢昇にそっくり
といったわけで長い前振りになった

M君は高校生の時入会して葛飾教室や八潮の本部道場に通い
一年ちょっとで黒帯になった
俺さん思うに彼は何処から見ても小さな巨人
顔の造作がちょっと異なる程度(笑)

M君は獨協大学に入学し大学生になった
獨協大学かぁ~そう言えば何年か前獨協大学に行ったのがいたナァ・・・
もう卒業しちゃってるけど
同級生に極真空手やってるのがいて
その同級生に極真は練習と試合のやり方が違うのはオカシイ
なんて云ったらしいんだ

そしたら屋上に呼び出されて大勢に囲まれ試合をやることに
一試合だけという約束が一人負けると次次と結局三試合
本人曰く呼び出されて闘ったのがコンクリートの屋上で
投げ飛ばしてあわよくば殺してやろうなんて思ったらしいよ
と非難めいた口調で何気なく話した


この時はまさかM君が同じような事をするとは予想しなかった
M君はニコニコしながら俺さんの話を聞いていた
ある時クラスにキックボクシングやってるのがいて
体育館に呼び出して〆ちゃいましたとニコニコ

俺さんハッ!?・・・〆たって闘ったの?
そしたらソイツがやたらつきまとうので友達になりました・・・
俺さん??・・・友達に・・・なったの?・・・よかったね
ソイツとつるんで同級生の柿闘技やってるのみんな倒そうと
だんだん会話が理解不能な迷路に嵌り込む

この辺から俺さんM君の顔をマジマジと見る
ちゃんと大学生やってると思ってたのに・・・
クラスに極真空手の関東地区で二位になったのがいまして・・・
まさか試合を――俺さんの問に
ハイやりました相手のハイキックはなかなかのもんで
と言いつつニコニコ・・・足抱え投げで仕留めました

あ~あ何やってんだよと呆れる俺さん
その後玄和会空手と闘いそれからボクシングとも
なんて続けるから俺さんアキレて言葉が出てこない

それから一週間ほどして
負けたのは弱いヤツだ今度は強いのを出すからと
玄和会空手の関係者が言って来ました
他流試合やっていいですか?とM君呑気に聞いてきた
それを聞いた闘道の幹部連中我々も行きたいと騒ぎだす
M君だけにおいしい思いはさせないだと・・・俺さん理解できない

面倒くさいので――みんなまとめて行って来い!!
といったわけでM君含めた数名で獨協大学に乗り込む次第に
結果としては私闘で法律違反なんたらかんたら玄和会空手の逃げ
この時獨協大学に押しかけた一人が八潮教室のM一級師範

後出しになったけど極真空手の三人と最初に闘ったのが
YouTube「闘道vs拳志会空手道」の闘道側選手
彼は後に分派活動で破門となり
キックボクサーになってランキング入りしたとか

彼はYouTube「闘道vs拳志会空手道」の試合でも
相手選手を壁際に誘い巴投げで頭を壁に激突させ
殺すつもりだったと試合後に語っていた
幸い場外で待機してた他の選手が受け止めて事なきを得た
闘道vs拳志会空手道の試合は
彼が極真空手と闘った一週間後だった


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (三村育矢)
2015-07-20 01:59:40
ご無沙汰しておりますが、闘道情報はいつもチェックしております。この度、館長から私のお話しを頂いたのでコメント記入してみました。ありがとうございました。館長のお怪我の事は知っております。陰ながらいつも応援させて頂いております。道着はいつも手元に用意だけはしてあります。その内顔を出したいと思っております。押忍。失礼致します。
返信する

コメントを投稿