tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

代休とった

2006年09月21日 | パラグライダー
週末が台風で飛べそうに無かったので、代休をとってスクールへ。

平日・東風強風でこりゃー裏だなぁと思ってたら、体験生ありP証は現れずで富士山へ。

下界は天気が良いが富士山は曇り、適度に涼しく登山日和。東風2m程度。

1本目は1850mまで登って体力が尽きる。1900mは遠いなあ~
一休みしたら北風・吹き降ろし、しばらく待って東風が入ったところでテイク。

途中リフト無し、道まで出てもリフト無し。
課題の深いバンクのサブロクに入ると結構な沈下速度、ビビッて一回転でバンクを戻し、もう一度バンクをいれサブロク。(中途半端)
山肌に戻り、両翼端を折って180度旋回を2回やって終了。
1回目の旋回終了後に外側翼端が重くて戻してしまったので、次回は気合をいれて引くこと。

2本目は1700mで許してもらう。
30°バンクのサブロクで、1回転半のところでサブロク終了の為、内側をワングリップ分戻すも反応が無く、もうワングリップ分戻したら、いきなりサブロク終~了~
次回はワングリップ戻したところで、しばし待って様子を見る。

いずれにしろ深めのバンクのサブロクは、サーマルがある時か高度が十分にある場所でやりたい。下を見ながら落ちていくのはイヤだ。


その後、裏ヤグラに移動。
トップランの練習が出来る!と思ったらソアリングで高度とれず、結局ランディングへ。(涙)

敗因は「ターンの進入速度が速すぎ→回転半径が大きくターン後半で山肌から離れてしまう→落ちる」なので、次回はターン進入時の速度を落とす。ターンは体重をいれ小さく回れるようにする。


うむ、裏はやっぱり面白い。代休とって良かった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gan)
2006-09-30 07:13:53
裏での旋回

旋回前にスピードを落とすのではなく、旋回中に外翼を抑える(スピードを落とす?)ようにした方が良いと思うよ。
返信する
Unknown (to_n_da)
2006-10-10 23:53:36
アドバイスありがとうございます。

返信する