tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

重整備

2009年07月12日 | TDR250
天気はぼちぼちだったけど、車が車検でディーラへもっていくことになったので、パラは休んでTDRの腰上を開けることに。
去年の夏にオイル切れで軽く抱きついて、一年間放置してようやく直す気になったというか、バイクに乗りたくなったのだ。



年始にスペ忠で、0.5mmオーバーピストンの入手とシリンダのボアアップをして



腰上のボルト・ナット類は暇な時にタップ・ダイスで修正済みなわけで、段取りはすべて整ったので重い腰をようやく上げてみた。


抱きつきの根本原因は、入手当初から持病だったオイルポンプのガスケットからしたたり落ちるオイルが次第に量を増し、パラを始めて乗る頻度が減ったことでオイル切れの間隔があいまいになって、オイル切れになったわけです。



んでオイルポンプをがばっと外してさくっとガスケット交換、と思ったらエンジン側に貼りついたガスケットかすを剥がすのが大変だった。


後はさくさく作業を進め腰上交換完了。



シリンダーヘッド着けたら、片手でキックが降りないほどの圧縮が復活\(^_^)/

11時から始めてこの段階で14時。
朝コーヒー飲んだだけだったので腹減って手が震え始め、バッテリー死んでるしクーラントも無いし、だいいち保険が切れてるんで今日はここまで。
そのうち仕上げるよ。


今回はついでにイグニションコイルを新品に交換しときました。



抱きつきは、左ピストンの前後にガッツリ縦傷はいってました。

最新の画像もっと見る