tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

やっと表

2007年09月09日 | パラグライダー
ログを見ると前回ヤグラ(表)で飛んだのは6/17なので、ほぼ3ヶ月ぶりに西風のヤグラで飛べることになった。インフィニティが来てから、ずっと表で飛びたかったのだ。

朝一の1本はぶっ飛びになってしまったが、10時前ぐらいからブローも強くなる。
雲を見てブローに合わせて山頂からテイクすると、芦ノ湖が見えまで上がる。吹流しまで出して、ゆるいサーマルがあったので深いバンクのサブロク練習、導入部は半周ぐらいでGがかかり頭から血が下がっていく感じがあったし、2周目の速度維持もまあまあ、開始した高度が低かったので、3周目に入れるか躊躇して内側のブレークをちょいと戻したら、きれいにサブロクが終わってしまった。
その後上げ直そうと思ったのだが雲が無くなり終了。

その後は北よりの風が強くなり、山肌から離れると上がらないので、山頂前をちょろちょろソアリングして、山頂トップランの練習などをしてみる。
最初は、ブレークを腰位置まで引いてホバリングしているのが怖かったが、山頂トップランが出来ると超極楽。しかもタッチアンドゴーが出来ちゃうと、もー最高である。


飛びたがりがまとめて卒業していったため、最近のスクールは、順番待ちも無く、ゆっくり風を選んで飛びたくなったら広げて飛ぶようになり、雰囲気がかなり変わってきた。
校長も以前は、「山頂トップランはPを取ってからやれ」と言っていたし、裏のトップランも、高度ぎりぎりで突っ込んでくると怒られたのだが、「LDで手を突くと危ないので、高度が低いときはブレークを手に巻いて、地面に手を着かないようにしてから入ってこい」とアドバイスを貰ったり、スクールの変わりように、いまいち違和感があるというか、なんとなくサビシイというか…

最新の画像もっと見る