tonda?

パラグライダーの練習記録と日々のもろもろ

いまいち

2009年04月11日 | パラグライダー
予報だと上空北で下が南風でいずれも弱い、このコンディションならインフィニティでも沖を目指せるのでないかと、大石寺-毛無-世界地図-LDを目指すことにする。
10:30テイクで14:00に降りる予定までたてたが、もたもたしてたらTOは10:45、前山で1200mまでは上がるがその後がイマイチで、一旦西富士の南斜面へ突っ込んだが上げられず前山に戻り、スカ朝TO南でしっかりしたサーマルを引っ掛けて1400mまで上げて、今度は西富士斜面の北側を進んだら、あっさり上がってようやくハイウェイに。

すっかり遅れをとり、あたりを見回して機体が少ない…と思ったら毛無上空で集団が上げている…一瞬突っ込もうかと思ったが、約束はまず大石寺だったので、1700で西富士スタートして南へ、この時の稜線は本当にハイウェイ状態でまっすぐ進むだけでぐんぐん上がっていく。ひたすらアクセル踏み続けて天子についたら2000m、大倉方面から高度を失った機体が戻ってくるのを見つつ、そのまま突っ込んでいったら、ぐんぐん高度を失いGPSのL/D表示は4とか5、300m失ったところで一旦引き返して天子で2100まで上げなおし今度は東側にルートを変えて再度挑戦したが大倉ダムにも届かず、大石寺あんなにでかく見えるのに。

届かんものはしゃーないと諦め今度は北へ、西富士までのハイウェイはまたも快適。1900で西富士出発し今度は毛無のはずが養毛がイマイチ、しっかり高度をとってから稜線沿いに毛無と思ったんだが、荒れてるし上がらないし、低く突っ込みたくないから、反射板の北からゲンコツを目指そうとルートを変えても、ココも荒れてるし、しかも南が強くなってるし、せめてアリーナでもと沖を見ると、戻ってこれなさげな高度でしか飛んでる機体しか無い。

計画とはまったく達成できなかったが、LDにはちゃんと降りようと前山に戻って12:30にLD。

ひとりで飛ぶとこんなもんかなぁ~。LDに降りた時も風はおかしかったが、その後南風が強くなり早めに降ろしてて正解だったと思いつつ。吹き抜けそうな所はよけつつ飛んでるつもりでも、仲間よりも30分ぐらい早く「風が強い」と感じ始めるのは機体のせい?

最新の画像もっと見る