教圓寺坊守だより

宇島の浜風とともに…

4月8日はお釈迦さまの誕生日

2012年04月09日 | Weblog

 

例年、日曜学校の卒業・入学お祝い会と併せて「はなまつり」をしていましたが・・・

本堂内での行事・・・

参加した子どもたち・親御さんたちだけの行事・・・

「はなまつり?」

「誰の?何?」・・・・という方々が多いので・・・・(前回ブログに同じこと書いた?^_^;)

 

山門にての花まつり行事をしました(*^_^*)

法座の時の仏旗を全部集めて立て、

「キッズサンガ」の旗も立て、

プランターの花を並べ・・・・演出OK!

先ずは、日曜学校のお友達が

「おしゃかさま、おたんじょうびおめでとうございます」と灌仏

そして、「なもあみだぶつ」とお礼。

 

さあ、

あとは、道行く人々に声をかけ、灌仏をしてもらう・・・段取りですが・・・

はてさて・・・宇島の田舎の日曜日・・・ほとんど人通り無く・・・・(ーー;)

たまに通る車はスピード出してて、止められず・・・(ーー;)

それでも、日曜学校のかわいいお友達の呼び声に・・・

多くの方々が参加してくださいました

 

ずいぶん昔に、この花御堂を作成してくださった松本さんも灌仏

製作者が松本さんだったとは\(◎o◎)/!

今日の今日まで知らなかった坊守・・・^_^;

改めてお礼申しました

「お菓子をどうぞ」・・・と、本日のはなまつり大活躍のそう君とじょう君

「何で甘茶をかけるの?」の質問に・・・

「それはね・・・

 お釈迦さまがお生まれになったときにね

 空から甘い甘い雨が降ってきたんだって・・・

 だから、このお誕生仏に甘い甘茶をかけるのよ・・・」と、若婦会長さん(^^♪

スバラシイ!(拍手!)

お聴聞を重ね、自分のことばとして吸収される会長さんです(*^_^*)

わずか2時間の「はなまつり」行事でしたが・・・

70名ちかくの方々のおかげで、楽しく過ごせました。

来年も、もっと工夫して企画開催いたします。

よろしくお願いします

     4月8日はお釈迦さまのお誕生日

         みんなでお祝いしましょう!

 

 


最新の画像もっと見る