gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊本震度7 熊本城の石垣や重要文化財の塀も倒壊

2016-04-17 | 事件・ニュース
14日夜、熊本県で、震度7を観測する強い地震があった。

熊本市街地からほど近い、特別史跡の熊本城。

この場所は普段、早朝から、散歩やランニングコースとして、多くの人が行き交うということだが、午前6時現在、全く人通りはない。

「百間石垣」と呼ばれる石垣は、築かれて400年以上たっているということだが、高さ10メートル、幅20メートルほどにわたって崩壊している。

石垣の石は、1つ1つが、直径およそ50cmほどで、道路まで転がっているものもあり、車の通行が規制されている。

この石垣のほかにも、城内では、10カ所近くで崩壊しているという。

また、国の重要文化財に指定されている塀も倒壊しているという。

また、このあと関係者が、城内の状況を確認することにしている。

震度7はやっぱり怖いですね。


コメントを投稿