on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

大分の続きの続き

2007-06-18 18:17:16 | Weblog
Mt.Rainier氏のブログ記事から、いただいてきました。

大分合同新聞ニュースより抜粋

スポーツツーリズムを構想 「優勝できるチームに」

「リーダーシップを取れるようなチーム に育てたい」と語るビンス・ロール氏

プロバスケットボールbjリーグの大分ヒートデビルズの
運営会社に資本参加する米国テキサス州オースティン市の実業家、
ビンス・ロール氏(47)らが十三日、大分合同新聞社を訪れた。
ロール氏はデビルズをリーグを代表するチームに育て、
日本にはないホテルやレストランのノウハウを導入、
”スポーツツーリズム”で地域貢献する長期構想を明らかにした。

訪れたのはロール氏と、デビルズの運営会社、
大分バスケットボール・コミュニケーション(別府市)の矢野裕史社長ら五人。
ロール氏はエクソン・モービルの元会長、ローレンス・ロール氏の長男。
自動車産業や不動産事業を手掛け、レストラングループも所有している。
個人資産の総額は約400億円。

デビルズに出資する(八千五百万円、持ち株比率43・4%)経緯について
「bjリーグの別のチームへの投資を考えていた際に、矢野社長を紹介された。
スポーツツーリズムを通した事業計画を聞き賛同した。
東京や大阪のチームより、オースティンの姉妹都市である
大分への投資に魅力を感じた」と説明。

チームのブランド力強化策として
「優勝するチームにする。リーグのリーダーシップを取るようなチームに育て、
ビジネスプランを実現したい」と強調。
「まず姉妹都市の関係をテキサス州と大分県に拡大し、
双方の住民が訪問し合うような形を作りたい」と話した。
「詳細はこれからだが、長期ビジョンとして
ホテルやレストラン事業のノウハウを生かし、
日本には無いタイプのホテルやアトラクションを考えている。
スポーツを通した観光産業で地域振興を図る。
別府には豊富な温泉があり、潜在能力は高い」と語った。


とりあえず、姉妹都市がたいした理由ではないのは分かった。

リゾート系の人なわけね。
本当かどうかはわからない2ch情報で申し訳ないが、

bjでの出資先を探していたビンス氏が、
大分のアレンや元大分の栗野らの代理人と知り合いで、
その流れで矢野社長を紹介され・・・なんて書いてありましたが・・・
まあ、本当かどうかはわからないけど・・・

たぶん最初は、東京や大阪などの大都市チームに
目を向けたんだろうとは思います。

で、大阪には、付け入る隙がなかったのでは?
また、東京には、魅力を感じなかったのでは?
・・・後者は切ないなあ・・・
まあ、bj直轄地だから、本部から待ったがかかったのかもしれんが。

よく考えたら、現在の8チーム中、一番「観光地」なのは、
確かに大分なのですよ。

あくまで仮説なんですが、大分・別府を一大リゾート化するつもり?
その足がかりだとしたら・・・
面白い!・・・のか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-06-18 21:27:19
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
地獄へようこそ (わらわら)
2007-06-19 02:15:51
別府には地獄がある。最高のリゾートです。天国かもしれないぐらいの最高のバスケと観光の街に成長させていただきたいと思います。マイアミに学ぶような感じで!!!!心から応援します!今年の開幕戦が楽しみでまちきれない(>_<)
返信する
う~ん、そのようなことか、な (BB-TSK)
2007-06-22 07:27:09
おはようございます。

うーん、実態は、どうかな、って感じですね。

ま、いずれにしても、bjリーグこそが、今や日本のバスケに取って唯一の”光明”か、なんて。

また、寄らしてくださいね。

それでは
返信する
リゾート (ひーろー)
2007-06-22 08:41:45
リゾート系だから大分なんじゃないですかね?東京と大阪じゃでっかいもの作るにも難しいでしょうし。
しかし8千5百万円で持ち株43%ですか。。。この額だと仰天できないです(笑)俺も頑張ってオーナーになってみたいっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。