on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

あれ?栃木は?千葉は?

2006-07-15 11:49:05 | Weblog
8チームでスタート 男子バスケのプロリーグ

日本バスケットボール協会は14日、
2007-08年シーズンからプロ化する予定の男子トップリーグを、
北海道に拠点を置く新チームを加えた8チーム体制で
スタートさせると発表した。
一般公募を経て新規参入が決定したのは
札幌市の株式会社ファンタジア・エンタテインメント(水沢佳寿子代表)で、
選手はこれからトライアウトなどで集める。
プロリーグには現行のスーパーリーグに所属する
アイシン、オーエスジー、東芝、トヨタ自動車、
日立、パナソニック(松下電器)、三菱電機の7企業チームすべてが
参加を表明している。
同競技では男子のbjリーグが協会の管轄を外れ、
国内初のプロリーグとして4月に初年度シーズンを終えている。

おやおや、栃木はいけそうだったんじゃないの?
・・・まあ、資金集めもぎりぎりまで「目処」がついたレベルだったらしいしな。
千葉は?どうなったんだ?
ちゃんとチームもあるのに。
一応日本リーグには入ってるんじゃなかったっけ?
今までのJBLとの違いをアピールするために千葉削除?

なぁんにも変わってなぁぁぁぁい!
福岡が北海道になっただけ!

さすがに福岡の旧経営陣ほどバカではないだろうが、
経済力で言ったら福岡>>>北海道でしょ?
やばいんじゃないでしょうか?

社長の話を読むと、相当イージーに考えている気がするし・・・
なんか当座の一億が集まればあとは何とかなるとか思ってないかな?
選手は集まるの?
ユタ・ジャズは強豪なのに選手からは嫌われてたよ?

同期?になる福岡BBBなんかはもうとっくに動いているが・・・
そして、興行権(もらったんだよね確か)もらっただけで、
どうにでもなる!と思ってないか?
社員がタダ券で見に来ても、収益にはならんのですよ?

そして記者が悪いのかプレスリリースの資料が悪いのか知らんが・・・

プロじゃないから!

あ、下野新聞から栃木の話。

本県からの参加、認められず バスケット新リーグ
 日本バスケットボール協会は十四日の理事会で、
来秋開幕する新リーグの参加団体を決定、
本県の「ドリームチームエンターテインメント栃木」(下出恒平社長)は、
リーグ参加が認められなかった。
下出社長は「予想していたより、審査のハードルが高かった。
協力してくれた行政や県協会、スポンサーなどの期待に応えられず申し訳ない」
と話した。

同協会新リーグ設立委員会は、この日までに内定を出していた三団体の資金、
事業計画などを審査。理事会に最終審査内容を報告した。

同委員会事務局は「今回は資金的な面を重視した。
(栃木に関しては)リーグ初年度を迎えるにあたって不安要素があった。
資金繰りが予定通りできるか、確約が取れなかった」と、
参加が認められなかった理由を説明した。

今後の活動について、
下出社長は「チームは予定通りにつくり、
プロの選手だけではなくクラブチームのような形で活動も考えている。
今後も新リーグに加入する可能性を探りたい」と話した。

同社の前身の「栃木県にプロバスケットボールチームを作る会」は
昨年末、新リーグ参加を目指し発足。
今年三月、同協会から内定を受けていた。
四月には県の支援を求め、福田富一知事に一万四千八十九人分の署名を提出した。

だとさ。
まあ栃木にはbj狙いと協会狙いの2団体があったからなあ・・・
でも、大塚商会がケツ持つって話じゃなかったの?

もういいじゃんみんなbjで!

あ、でも協会リーグの審査に通らないチームがbjの審査を通るはずがない・・・

栃木の会社の前身は「栃木県にプロバスケットボールチームを作る会」でしょ?
これは何でもいいからプロチーム、じゃなく、
プロリーグに参加するプロチームを作りたかったんじゃないのかね?
そのために志あるバスケファンは署名したんじゃないの?
「プロ」の看板を下ろした時点で、このリーグは完全に死に体。
なのに、抗議した話を聞かないんですが。
頑張って金をかき集めて準備して、この結果。
むかつかないんですか?>>参加を表明した団体の皆さん

福岡を北海道にすげ替えた以外、今までと何が違うんですか?
興行権の位置付けでしょうか。ノウハウもないのに。

成功したら奇跡だと思います。

追記:0716
今日はじめて声付きで「自慢していいですか動画」を見た。
あんな頭の悪い記者会見、初めて見た。
胸糞悪い。
恥を知れ。一流企業のお偉いさんなんだろ!?
自分のやってることを客観的に見れないのか?

ついでに、スリーグを好きな皆さんに
また怒られてしまうかもしれんが申し訳ない。

一緒に映ってたスリーグのオールスターゲーム。
確かに「お祭り」の側面もあるだろう。

しかし・・・

あまりにも緊張感無さすぎ。
だらだらだらだらと。
逆に怪我するんじゃないか?
客入ってるんでしょ?
もうちょっとなんとかなんないの?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる・・・ (kawashiman)
2006-07-16 11:46:02
「協会リーグの審査に通らないチームがbjの審査を通るはずがない」ホントですね。



プロ野球では親会社が変わったら50億円でしたっけ?そんな無理難題でも、ふっかけているのでしょうかねぇ。



bjは、年間数億の運営を前提にしているので、登録料がプロ野球みたいに多くなければ敷居は低いのかも知れませんね・・・





追伸;訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-16 12:56:48
>>kawashimannさん

あくまで憶測ですが、審査なんかほとんどやっていないのでは?と思います。



正直、ぽっと出の企業で、公務員が中心になって

動いてた(と聞いています)母体団体が、

かんたんに参加できるとは思えません。

ましてや北海道は不況の嵐。



まあ、栃木はもっと厳しかった、という話もありますが・・・。

ただ大塚商会がバックにいたのは周知の事実みたいなので、大塚が撤退したのかな?とも思いましたが。



まあ、体裁だけ整えておけばいいと思っているのでしょう。

この新リーグはbjへのカウンターアクションのはずなのに、プロの看板を下ろし、

やってることは変わらぬまま・・・

笑止。まさに笑止。





きっと、福岡の悲劇を、悲劇とも思ってないのでしょう。



まあ、福岡のいきさつを見たうえで、

協会リーグに入ろうとしているのですから」、

まあ自業自得としか思えませんが。



しかし、廃止になる日本リーグの選手はどうするのでしょうかね?
返信する
Unknown (ひーろー)
2006-07-16 15:36:09
自分栃木出身なんですが、、、まぁ今栃木にいませんから、情報も何もないですが。頭を抱えたらいいのか、ほっとしたらいいのか・・・



正直、半々であります。。。



僕のブログの過去ログにもありますが、協会の新リーグが偽プロリーグになったということに苦言を呈したときは、知り合い・関係者からいろいろ言われましたよ。だけど泥船に乗りたい彼らの気持ちはさっぱり分かりませんでした。結局8チームじゃ、試合のバリエーションに大きな変化なし。これでどう「興行」していくのでしょうね。



日本リーグ廃止になったら選手は、もしかしたら北海道、もしかしたらbjにも流れるかもしれません。それもまたそれで、日本のトップはどうなんだ?という話になって面白いかもしれませんねぇ。



とにかく、お話にならない、ってのは今までどおりということで・・・はぁ・・・
返信する
Unknown (総裁)
2006-07-16 17:11:11
>>ひーろーさん

怒る相手がまったく違いますね。

どんな鼻薬を嗅がされているのやら。

ほんのちょっとでも調べれば、詐欺師集団なのは

分かりそうなものですが・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。