on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

敢えて言おう。冬の時代だと!

2005-06-03 18:50:16 | Weblog
突然ですが、JBLの選手、というか、日本人のバスケ選手を何人知ってますか?
顔と名前が一致する人、います?
野球選手、Jリーガーは、何人かはわかりますよね。
バレーはメグカナ、卓球は愛ちゃん、四元。(何か女性ばっかですが)
ゴルファー、スイマー、格闘家、スケーター、スキーヤー・・・
少なくとも一人は名前出ると思うんですよ。
(あ、アメフトの名前出ないや、と思ったらいましたよ花田勝氏。)
で、日本のバスケ選手です・・・
田臥選手くらいでしょうか?
彼は進研ゼミやビールなどのコマーシャルにも出ました。
U19世界選抜にも選ばれてます。
そして短期間とはいえNBA選手でした。(またなるかもしれません)
しかし他は?
10年くらい前にいくらかTVにも出てた外山。
(細身で長髪を束ねていた、エモやん似の人です)
日本人では現在最長身で、NBAのドラフトにもひっかかった岡山さん。
・・・くらいでしょうか?

そして、日常会話でバスケの話、出てきますか?
朝、通勤や通学の際に「昨日のサッカー見た?」とか
「昨日のK-1見た?」なんて話は出ますが、
日本のバスケの話が話題に上ることはまずありません。

盛り上がってないからです。
盛り上がってないものはTV中継されません。(たまにやるけど)
スポーツニュースの終わりのほうでちょこっと触れられればいいほうです。

「スラムダンク」ブーム(最近の「小波」も含め)が終わってしまい、
(といっても、日本代表の選手には、スラムダンクがきっかけでバスケを始めた人が何人もいますが)
アテネ五輪での女子バスケ日本代表の善戦もさらりとスルーされ、
萩原のWNBA入りも(福島県民としては触れないわけにいかん!)
田臥のNBA入りも一時の熱病で終わってしまいました・・・

なぜでしょう?
なぜ盛り上がらないのでしょう?

「売らない」からです。
「売れない」からではなく。