on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

なぜ人気がないか?

2005-06-03 21:46:38 | Weblog
日本バスケットボール協会が、何もしないからです。
ほんっとに。

賛否両論あるかと思いますが、Jリーグの川渕キャプテン(元チェアマン)。
あからさまにがんばってるじゃないですか?

で、バスケ協会は?
なぜ最高顧問が野中広務?・・・まあそれはいいや。
どこが駄目か挙げてみましょう。
ちょこっと調べてみました。

1・10年以上前からプロ化を検討しまくっている。
・・・でも、具体的な案は全然出てこない。
bjリーグに対抗して立ち上げたのがプロ化「検討」委員会・・・

2・まともな強化もしていない。
全日本でも遠征はエコノミー。
・・・水はいっぱい飲めるのでしょうか?

3・すそ野を広げない。
育成はしっかりしないと、いい選手が育ちません。
せっかくの才能もスポイルされます。
(Jリーグはそこも力を入れました。)
選手やコーチが教えに来てくれる「クリニック」すら
たいしてやってません。

4・バスケ人気を盛り上げようとしない。
何もしなくてもある程度は競技人口が多いのがまずいのかもしれません。
とにかく何もやってくれない。
なのに、全国のチーム(小・中・高校・大学もかな?)から上納金を吸い上げる。
しかも世界選手権に向けて目指せ4億円とかいいながら年貢を上乗せ。
金がないならスポンサーをしっかり集めればいいのに、それもしない。
かと思えば、大会の運営もまともにできない。
タダで使える学生ボランティアに頼り切り。そして仕切りも最悪。
予想以上の入りだった会場で、入場できなくて、でもあきらめられない人たちの
長蛇の列を前にして(この人たちは当日券は買ってます!)
「何並ばせてんだ!こんなに入れるわけないだろ! 帰らせろ!」と言ったらしい・・・
あ、そうそう。これはWJBLの話ですが、メルマガやってるらしいんだけど、
「まだ一度も配信されてない」んだそうです。幻。


・・・こんなとこ?
で、いつまで経ってもプロかのプの字どころか小文字のpも出てこないので、
新潟アルビレックス(正直JBLでは強くない。でも、集客力最強。
エンタテインメント性をしっかり考えて運営してるから。)
から、どうなってるの?と突っ込まれるも無視。
(まあ何もやってないんだから何も言えないわな。)
結果、アルビレックスは埼玉ブロンコスと一緒にJBL脱退・新リーグ発足を表明しました。
しかし協会の答えは、「認めない」・・・
・・・え? 何を言ってるんですか?
アルビレックスというドル箱(もちろん、アルビレックスの収益から、JBL=協会に
お金が入るわけです)を失いたくない。
けどプロ化するわけにもいかない・・・という二律背反。
おまけにメディアを無視したり、新リーグ立ち上げを妨害したり。

なんだそりゃ。
企業主体でやってたらお先真っ暗なのは確実なのに・・・
最低でも、新リーグの邪魔なんかしなければいいのに・・・

きっとなんらかの「利権」があるんでしょうね。勘繰りたくもなります。