on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

bjとは少し離れますが、女子バスケの話。

2005-06-27 22:30:51 | Weblog
世界選手権、日本女子は久しぶりに出られないようです。
ぎりぎりまで監督が決まらないとか、協会サイドのごたごたの影響が
出てしまったようです・・・
アテネでの獅子奮迅の戦い振りはなんだったのでしょう?

つか協会いいかげんにしろ。

ところで最近女子サッカー(フットサル含む)が元気な気がします。
フジテレビがやってるフットサルの大会も、アイドルを使った
宣伝広告に過ぎない、と思ったら、結構ガチみたいです。
王者ハロプロチームにavexやホリプロ、サンズ、吉本興業や集英社、講談社など
なにやら裏でも暗闘を繰り広げてそうな取り合わせ。
本職の女子サッカー選手をアイドルとして入団させたり、
それに野田社長(旧イエローキャブ)が抗議したり・・・
・・・面白そうじゃないですか!見てないけど。

こうなると、メディアの力って偉大だなと思います。
世界と戦う日本女子サッカー代表の姿に関心を持った方もいるでしょう。
そこに、機を見るに敏なフジテレビ。
(裏にはサッカー協会や川渕キャプテンの動きもあったみたいです。)
フットサル導入ですよ・・・
ボディコンタクトが少なく、屋内だから日焼けもせず服も汚れず、
フィールドがせまいから疲れなそう(に見える。実際はそんなことないでしょう)
そして見た目にカッコよく、若干ファッショナブルで、(現時点ではまだ)もの珍しい・・・
女子は飛びつきそうです。

実際、女子サッカー部を新設する学校も出てきているみたいです。
女子バスケのシェアに切り込みをかけてるという話もあります。

・・・がんばれ女子バスケ!
WNBAには一年目から日本人いたじゃん!

ここは一つ、女子もプロ化したらいいじゃない!
新潟には女子部をつくる話もあるらしいし。
意外と面白いですよ?女子バスケ。