on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

アパッチブースターの伝説

2005-11-11 18:55:38 | Weblog
スポーツ侍さんのところに、素敵な話が載ってました。
以下引用。

アパッチ東京及びbjリーグの真の産声は、一人のサポーターならぬブースター、
一人の若者によってもたらされたと思う。
緑色のTシャツを着たその青年は、みんなの前に飛び出し、
応援団長かのような身振りでアパッチコールを始めた。
始めは小さかったその声も、いつの間にか伝染し、
仕舞いには会場全体に伝わる大声援になっていた。
「アーパッチ!アーパッチ!」
拍手と共に鳴り響くアパッチコールを聞いたとき、
bjリーグ関係者はこみ上げてくるものがあったのではないだろうか?
(残念ながら若者が作り出したコールは、
途中からマイクを持ったMCの黒人チックなノリの
コールにかき消されてしまったが...)

引用終了。
おいら基本的に引用するときはある程度原文をいじるんですが、
泣きそうになったのでこのまま行きます。

こういうの、後々まで語り継がれるんだろうな・・・
すっごく難しいんですよ?口火を切るってことは。
しかも開幕ぎりぎりまで謎に包まれていたアパッチのブースターですから。
新潟・埼玉など、もとからあったチームと比べるまでもなく、
ブースター感の連帯意識は希薄だったと思います。
この緑T君の勇気に敬意を。

リーグ関係者はうれしかっただろうね・・・
つかまるで漫画ですよこれ。