on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

NBAと交流?

2006-03-02 20:55:20 | Weblog
大本営より転載。

河内コミッショナー、NBA表敬訪問のご報告
bjリーグでは「bjリーグのプレゼンテーション」及び
「NBAとの関係基盤づくり」を目的として、
河内敏光コミッショナーがNBA及びダラス・マーベリックスを
表敬訪問いたしました。

■NBA表敬訪問
1月31日、NBAオフィス(ニューヨーク)にて、
NBAコミッショナー デビッド・スターン氏と会合
・bjリーグの現状を報告
・世界戦略の長期ビジョン、計画を伝える

■ダラス・マーベリックス表敬訪問
1月29日、チームオフィスにてGMドニー・ネルソン氏と会合

またこの際、デビッド・スターン氏より「NBA ALL STAR 06」に
ご招待いただきましたので、河内コミッショナーは再度渡米、
オールスター戦視察、各国バスケ関係者との交流、情報交換を行いました。

■NBA ALL STAR 06 (開催地:ヒューストン)
2月18日、サタデイナイト(前夜祭)視察
2月19日、オールスター戦視察
・会場で複数催されたパーティにて、各国関係者や往年のスター選手と交流、
情報交換

今後ともbjリーグでは、NBAと協力関係を築けるよう
積極的に働きかけていく予定です。

引用終了。
河内氏ならしっかり仕事をしてきただろうなと思える。
正直、適当に扱われててもおかしくはないが、
それでも吸収できることはたっくさんあるはず。
いつかbj、そしてアジアのバスケ界を
NBAが無視できなくなる日がくるといいなと思います。

そのためには「福岡の悲劇」みたいな話は絶対あってはならない。
(少なくとも今の)協会には任せておけない。

日本のバスケが保たん時が来ているのだ!
協会関係者も、選手も、ファンも、
とにかくバスケを愛する全ての人が、何かしないと、
本当にヤバいっすよ。

再三にわたって言っていますが、日本リーグ、スーパーリーグ所属の
選手たちは、なぜ黙っているのでしょうか?



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一関門突破です。 (ナラプロ)
2006-03-04 00:34:09
総裁、コメントありがとうございました。

とにかく、申込は提出しましたので、あとは参入に向けて足りない部分を克服していくのみです。今日、福岡で参入申込をされているペサスの山村社長からコメントをいただきました。福岡と奈良で、2007年参入を実現できれば、bjリーグの将来のウェスタンリーグが楽しくなると思います!頑張ります!
返信する
Unknown (DT)
2006-03-04 19:22:53
こんばんは。いつも拝見させていただいおります。



一点どうしても気になる部分がありましたので、

書き込みさせていただきました。



日本リーグ、スーパーリーグ所属の選手たちの

声を直接聞いたことがありますか?

試合会場に足を運んでらっしゃるようには感じません。

足を運んでから文句は言う分には全然かまわないと思います。



ただ足を運ばずに文句を言ってるのであれば

やっていることは協会の連中と同じことになりますよ。
返信する
DTさまへ (総裁@管理人)
2006-03-05 23:42:19
ご意見ありがとうございます。

ご指摘の通り、直接選手の声を聞いたことは

ありません。



ただ、私が求めている「声」とは

ちょっと違うと思います。



公式に声を挙げて、改革に動いて欲しいのです。

プロ野球危機の時の選手会のように。

(まああれも奇麗事ばかりではなかったのでしょうが



どう考えても、今、日本のバスケはジリ貧です。

ならば、協会に楯突いてでも「おかしい」と、

内輪話でなく、公式なステートメントを出す選手が

いてもおかしくないのでは?



JBLファンにだけ分かる形では意味がありません。

JBLに興味がない人間にも伝わらなければ

意味がありません。

試合を見に行った人間にしか伝わらないなら、

ただの愚痴です。

百歩譲っても、触れているのは福岡の元選手たちと、

西塔選手ぐらいでは?

DTさまはJBLのファンなのでしょうか?

現状をどう考えておられるのか、

ぜひお聞かせ下さい。
返信する
Unknown (DT)
2006-03-06 22:09:42
返信ありがとうございます。



選手達が声をあげてほしいというのは、

同意見です。

ただ現状としてそれをする組織がないですね。

またそういう組織は作れないのが現状です。



こういった意見はブログではなく、

直接選手達に伝えて欲しいです。

わたしは会場で選手達に直接意見を言うようにしています。



こちらのブログはbjに対して

好意的な意見を出す傾向があるようです。

bjの選手の中には素晴らしい選手がいる反面、

プロの意味を勘違いしている選手もいます。

考えが甘い選手がいるのはどちらのリーグにもいるというのが現状です。



ちなみにどこどこのファンという言い方は、悲しいですね。

こういう分け方は今後して欲しくないです。

わたしはバスケファンです。



こちらによく書き込んでらっしゃるナラプロの方も

「JBLもbjも関係ない」というスタンスでやっていることを

いちバスケファンとして強く望みます。



わたしはJBLの試合にもbjの試合にも観戦に行ってますし、

どっち側サイドの人間でもありません。

ただバスケを楽しみたいだけの人間です。



今後bjに対しても厳しい意見を期待しています。
返信する
Unknown (総裁)
2006-03-07 19:07:10
>こちらのブログはbjに対して

>好意的な意見を出す傾向があるようです。



日本初のプロバスケリーグ

「bjリーグ」と日本のバスケを

それとなく応援するブログ、

ですので、bjを好意的に取り扱いますよ。





>bjの選手の中には素晴らしい選手がいる反面、

>プロの意味を勘違いしている選手もいます。



噂はいろいろ聞いております。

BTさまがどういった内容を示唆されているかは分かりませんが。

>考えが甘い選手がいるのはどちらのリーグに

>もいるというのが現状です。

発足一年目のリーグと同列に並べて論じては、

JBLの沽券に関わるというものでは?



>ちなみにどこどこのファンという言い方は、

>悲しいですね。

>こういう分け方は今後して欲しくないです。

>わたしはバスケファンです。



奇遇ですね。私もバスケファンです。

筋の通らない話が嫌いなバスケファンです。



>こちらによく書き込んでらっしゃる

>ナラプロの方も

>「JBLもbjも関係ない」という

>スタンスでやっていることを

>いちバスケファンとして強く望みます。



ここがいまいちわかりません。

JBLもbjも関係ないというスタンスを

奈良チームに求めているなら、

ここで書くことではありませんね。

もし上記のスタンスを私にお求めでしたら、

・・・その返事は本文中に書きます。



>わたしはJBLの試合にもbjの試合にも

>観戦に行ってますし、

>どっち側サイドの人間でもありません。

>ただバスケを楽しみたいだけの人間です。



どっち側、サイドといった言葉に過剰反応し過ぎです。

ただ、現在の状況を見てもまだbjとJBLを

公平に扱えと言えるとしたら、

BTさんの視点も公平とは到底言いがたいと、私には思えます。

>今後bjに対しても厳しい意見を

>期待しています。



JBLがbjと同じくらいにまともになれば、

当然同じように扱います?

そんな日が早く来ることを願っています。



・・・とりあえず、本ブログの内容が

お気に召さないようでしたら、

見ないようにするなり、自らブログを

立ち上げるなりなさった方がよろしいかと

思います。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。