on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

大分の続き

2007-06-12 12:47:23 | Weblog
Mt.RAINIER氏のところからもらってきた記事です。
OBS大分放送ニュースより抜粋

プロバスケットボールのヒートデビルズに
アメリカの個人投資家が8千500万円を出資することが決まり、
会見が開かれました。
日本のプロスポーツへの海外資本の参加は初めてと見られ、
ヒートデビルズが地域密着型の総合クラブチームへの新たな一歩を踏み出しました。
bjリーグの大分ヒートデビルズを運営する
大分バスケットボール・コミュニケーションでは、
第三者割当増資で海外から8千500万円の出資を受けることが決まりました。
出資するのは、テキサス州オースチン市の個人投資家で、
2年前に亡くなったエクソン・モービル社元会長の長男、ビンス・ロール氏です。
サッカーやバレーなど4つのスポーツのトップリーグチームを持つ
唯一の地方都市・大分に興味を持ったロール氏は、
地域密着型総合クラブチーム構想に賛同して出資を決めたと述べました。
ビンス・ロール氏会見
今回の増資で運営会社の資本金は、
これまでのおよそ5倍にあたる2億円近くになります。
運営会社では、7月以降ブランド力の強化や優秀な人材の確保、
オリジナル・グッズの開発に取り組むとともに、
10月には“市民持ち株会”を発足させる方向で検討に入っています。
ロール氏は今後増資の意向を持っているということで、
地域密着型の総合クラブチームを目指すヒートデビルズが
強力な後ろ盾を手に入れ新たな一歩を踏み出しました。



しかし、ビンス氏が本気で勝負を仕掛けるには、
bj、そして日本のバスケ市場は、あまりにも規模が小さい気がします。
本気出せば2秒後にもリーグごと乗っ取れそうですし・・・

マーク・キューバンのように、子供の頃からの
夢を叶えてみた、とかですかねえ?

しかも大分です。
東京や大阪ではなく。
矢野さんがそこまで顔が利くとは思えないんですが、かといってbj首脳陣でも、
ここまでの話は持ってこれないでしょうし・・・
テキサス方面は、どちらかというと有色人種を嫌いなはずですし・・・

どういう流れなのかさっぱり分からない。
喜んでいいんだか警戒していいんだかすら分からない・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島からです (わらわら)
2007-06-13 01:15:09
田臥勇太が帰って来たらまず大分からと言うことになるかも??(゜Q。)??だって年俸の桁が違うから~!!オファー出すべしっ!
返信する
マーク・キューバン! (Mt.RAINIER)
2007-06-13 06:21:48
もしビンス・ロール氏が‘マーク・キューバン’と同じ‘才覚’を持っている人物だとしたら‘bjリーグ’なんかいとも簡単に飲み込まれてしまいますね・・・ それも日本人の‘反感’を全く買わずに・・・

‘マーク・キューバン’はあまり評判がよくないですが(顔で損しているかも・・・)彼の‘哲学’は素晴らしいです! 彼のことを紹介した記事を見つけましたのでお節介かもしれませんがここに張っておきます

http://www.amespo.com/framesrc/c2001/020101a2noir.html

願わくはbjリーグのチームのフロントの方々にもこれを読んでもらってチーム運営の参考にしてほしいです。


返信する
Unknown (総裁)
2007-06-13 15:14:11
>>わらわらさん
田臥が帰ってくる前に両リーグ統一せねばなりませんな。

>>Mt.RAINIERさん
キューバンが嫌われているのは、
成金であることや若干マナーに欠けるところがある、
ってのもあるでしょうね。
いい意味でも悪い意味でも子供っぽい。
ただ、彼はチームへの愛だけは誰にも負けないでしょう。
そして、地に足をつけた運営だって忘れない。

彼は一番好きな球団代表です。

何かの記事の写真で、
たぶんマブスのロッカールームのシャワーで、
腰にマブスのタオルを巻いただけの裸の姿で
堂々と映っていました。
こういうの、嫌いじゃありません。

返信する
Unknown (へいぽ)
2007-06-14 10:53:16
栗野の贈り物ですかね?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。