on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

日経の記事と「意地を通せば~」

2005-10-30 22:46:20 | Weblog
bj daysさんの記事で内容を把握している始末・・・
読ませていただきました。
特に関連ビジネスについての内容が面白かった。
以下孫引きです・・・
・伊藤忠ファッションシステムではbjリーグの商品化権を供与する契約手続に
追われているが、10月中旬までに契約を済ませたのはサンリオのみ。
(サンリオ?なぜ?六チームのユニを着たリラックマがほしい。SAN-Xだけど)

しかし、契約を申請した企業は数十社にのぼり、駆け込み申請も続いている。
(日和りやがって!とは言わないでおきましょう。協会はピヨってます。)

・伊藤忠ファッションシステムは初年度にライセンス商品の売り上げ10億円を目指す。
5年後の目標は100億円。
(本気っすか!?だったらもっとリーグ側の広報活動ケツ叩きお願いします)

・同社がスポンサーに名乗りでた理由は「新しいプロスポーツの将来性を感じた」から。
(まあ勝算なければ手を出さないですよね。)

・大阪府の食品会社は各チームごとに味を変えた「ダンクカレー」の発売を予定するなど、商品化を実際に担う多くの企業は地場の中小企業が多い。
(名前はともかく、チームごとの味が気になる・・・。
仙台・牛タンくらいしか思いつかない・・・)

・新潟アルビのスポンサー、新潟交通が開幕戦に合わせて企画した応援ツアーは
(もちろんアウェイ。マキコんとこは越後交通だっけ?)早くも36人が予約した。
「今年は予約が入るのが早い。定期的にツアーバスを出せそうだ」と期待する。

・スポーツ専門店のギャラリー新宿では
「グッズ販売を予定しているが、入荷予定がなかなか決まらない」。
今まででbj公式球が数個売れただけ。
(どこが企画してどこが作ってんだろ?とりあえず各チームユニのテディベアか?)

・サークルKサンクスは「関連商品の販売については何も決まっていない」
(でもチケット予約が店頭でできる・・・んだったかな?)

動いてるなあ・・・
あとは広報活動だ!つかbj扱うブログやサイトは意外と多いんですね。

「意地を~」今読んでますよ。
文字がでかいから、活字アレルギーの方でもすいすい読めます。
おれなんか30分で半分以上読んだ。

河内さん。若気の至りとはいえ、ものに当たっちゃいけませんよ。
ましてや怪我なんて・・・
でも、途中まで読んだ感想は、「義はbjにあり」ですね。